はじめまして。
中小企業診断士を目指す20代SEのシンです。
まずは中小企業診断士とは
「中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う国家資格」だそうです。
まぁ国にコンサルタントできる力がありますよーっと認めてくれるみたいな感じではないでしょうか。
独占業務がないため「とっても食えない資格」などと言われているようですが。。。
詳しくは検索して調べていただけたら幸いです。
で、自分が中小企業診断士を目指す理由ですが、色々とあります!!
1.なんかかっこいい気がしたから
なめてると言われそうですが、モチベーションの持って行き方は人それぞれですよね?
自分はこれが1番です。
中小企業診断士ってなんかカッコイイ気がする!なりたい!って。
2.現状から逃れるきっかけにしたい
4年生の文系大学を出て、それなりに強い意思を持って入ったITベンチャー。
ソフトウェア開発部門とITコンサルタントに憧れて入社した会社なのですが、配属されたのは他社に常駐して開発を行う部署。
入社してから必死に勉強し、プログラミングにも慣れて楽しみを覚えてきましたが、時間ができるとふと思うのです。
「あれ?これでいいのかな。。。」
ただ部署移動の希望を出す勇気も出ない。
希望を出すためにもなにか実績が欲しく、そのひとつとしてまだ会社の人が持っていない資格を目指すことにしました。
3.子供の頃の夢
先日地元に久々にかえりました。
そして小学校の卒業文集を見たのですが、その将来の夢には
「経営コンサルタントになりたい」
と書かれていました。
ずいぶん生意気な子供だったようですが^^;
その時、現実は経営コンサルタントからは離れた道ですが、今でもその響きに憧れを持っていることに気がつきました。
いまならまだ遅くないかも。今から頑張れば20代だしなんとかできる。
だから頑張ろう。
よくわからないけどそう思ったのです。
実際中小企業診断士をとったからといって、独立したり転職したりしたいのかはよくわかりません。
部署移動の希望がそれでも出せなければありえるかもしれませんが。。。
とにかく、思い立ったが吉日と中小企業診断士の勉強を開始しました。
【今日の内容】
経済学・経済政策
序章 経済学の概要
ミクロ経済学
第一章 消費者行動理論
最適消費
所得の変化と最適消費
価格の変化と最適消費
弾力性について
勉強時間:
通勤1時間(往復で)
昼休み0.5時間
帰宅後1.75時間
合計3.25時間
ミクロ経済学は大学時代に講義をとっていたので苦手意識はありません。
言葉も馴染みがあるので思い出しながらやればなんとかなりそうです。
今日はテキストメインでしたので、明日は今日行った箇所の問題を解くことをメインにしたいと思います。
今日は帰宅後に会社関係の資料作りをしたので時間が少ないですが、
もっと時間は作れそうです。
さーて、一年で合格目指して頑張ろう!!
iPhoneからの投稿
