天竺への道

天竺への道

それぞれの天竺を目指す西遊記メンバーの記録。

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幼い頃から缶のコーンスープが好きだった。
今より自販機のあったかいドリンクの種類が少ない時代だ。
“飲み物”を売ってるはずの自動販売機に“スープ”が売っているのがワクワクしたし飲み物としてスープを手軽に飲めるなんて大人はいいなぁと思っていた。


小銭を自分のポケットに忍ばせられるような年齢になってから
そんな憧れも相まって冬に自動販売機の前に立つとどうしても買ってしまうコーンスープ。
今まで何缶のコーンスープを飲んだんだろう。
時には朝早く、
時には酔い覚まし。

気づいた。味がそれぞれ違う。
当たり前だ。
それぞれ会社が違うのだから。

今まで漠然とコーンスープなら美味しいはずだと憧れのバックボーンに過大評価されていたこいつをここらで一旦厳しくジャッジしようじゃないか。

メンバーを集めた。
用意したのは3つ。本当は5種類くらい準備したかったが、季節が初春に差し掛かっていたこともあり自販機からコーンスープがなくなりつつある時期だった。
反省。シーズン真っ盛りに今度はリベンジしたい。

以下3種類

1.伊藤園 

特濃コーンポタージュ



2.ポッカサッポロ 

じっくりコトコトシャキシャキつぶとろ〜りコーン


3.サントリー 

つぶたっぷりコーンポタージュ


今回6項目のチェックポイントを作った。

*缶の形
*デザイン
*飲みやすさ
*味
*つぶ感
*最後のストレス

缶の形はそこまで違いはないだろうと思われるかもしれないが、いまや2018年。様々な工夫の缶が世の中には出ている。
デザインは言うまでもなく見た目の大きなポイントだ
飲みやすさはコーンスープなら大事にしたいところ
味、つぶ感と続き、最後のストレス。これはわかっていただけると思うが、首をぐいっと曲げて、トントンと缶を叩かなくてもつぶが出るか出ないかは最重要ポイントと言ってもいいだろう。

いざ実食!


1.まず伊藤園。
伊藤園は缶の形ぶっちぎりで、独特だった。

くびれがあり、おそらく飲みやすさを最大に考えたのだろう。
デザインは緑のバランスが多い
野菜感を出しているのかもしれない。
飲みやすさは3人で飲むために器に入れなおしたので、最後のストレスを判断するときと同じタイミングで評価することにする。
味。
これは3人とも高評価
濃さを売ってるだけあって
野菜の旨味、荒々しい美味しさが全面に出ている味だった。

つぶ感は3つの中で2番目のつぶ感。
最後のストレスは少し残ってしまったようだが、飲みやすさとしても高評価。
ちひろはつぶが少しくらい残っても
それまでの濃さで満足度が高かったからもはや、出なくても問題ないという評価。

続きまして、

2.ポッカサッポロ
これは王道。デザインも、つぶを全面的に出していて、いわゆるおいしそーっていうデザイン。ただ、缶の形として特に特化することはなかった。
缶のコーンスープの、
おいしさという項目では満足度は高い。

そうそうこれ、という甘味と塩味がバランスよく。
旨味成分チキンスープが入っていた。
自然派というより、作られた美味さというような。しかし、つぶ感はトップ。副題にあるような、シャキシャキとしたコーンがゴロゴロ入っている。
スープだが粒を食べるといった印象も残る。うん。うまい。

3人とも声を揃えて美味しいねっていう評価
ただ、沙悟浄は濃すぎで全部は飲めないという
なにその痩せ発言みたいな。

飲みやすさ、最後のストレスも、液体が濃いから絡めて問題なく出て来たようだ。
こうなると、もはや缶の形でなく、内容物のトロみと、振り方飲み方なんではないかと思って来た。

3.最後にサントリー
これは、3人とも、、、?って感じでした。何よりサラサラ過ぎた。
つぶ感がなさ過ぎた。

缶のデザインが縦書きで工夫があり、あまり見かけないという点で、期待値も高かったのですがなんだか残念な結果。

最後のストレスも、数粒残ってしまった。
ガツンと飲むというより、何かとプラスで飲むといいのかもしれないという。商品。

3人の中でも評価が低かった。

=結果発表=

伊藤園 2票(沙悟浄、悟空)
ポッカサッポロ 1票(猪八戒)

伊藤園の特農は野菜の旨味を支持した
沙悟浄、悟空が票を入れた。
これは今後も見かけたら買うに違いない。

ポッカサッポロは
馴染みのある美味しいコーンスープ。
甘味と塩味と旨味成分がバランス良く
猪八戒が、1票。

そして残念ながらの0票
サントリー。
サラサラ過ぎて、ぼんやりとして
3人とも票は入れず。。


さて、終えてみるとここまで違いがあるものか!とおどろきが多かった。漠然と今まで飲んでいた自分に喝を入れたい。
好みはあるものの、どれもコーンポタージュを作るために相当な研究をしたのだろう。
特徴がそれぞれ違うので大変面白い対決になった。
今回残念ながらサントリーは票が入らなかったがまた何かのタイミングで名誉挽回の機会があることを願う。

コーンポタージュ。
あなたは好きだろうか。メキシコに住んでいる友人にコーンポタージュの美味しさを熱弁したが、あまり伝わらず、何よりも彼女は人生で一度も缶のコーンスープを買ったことがないという。驚いた。
果たして世の中の人々は缶のコーンスープをどこまで注目して冬場過ごしているのだろうか。
気になった。


コンスープを飲むと、ホットミルクを飲んだときのような、妙な落ち着きを手に入れることができる。

コンスープって優しさが詰まっているような、そんな飲み物。

ホッとするし、腹っぺらしの小腹にも優しい。


ともあれ、長年気になっていた、味比べが今回出来たことはとても満足している。

次回はピザまん食べ比べをやろうと思っている。

 

つづく.......

 

youtubeでも楽しめます!!!

 

 

 

先日、ある企画の撮影を行う為、早朝から始動した一行。

猪八戒、沙悟浄は6時に自転車で出発。
孫悟空は姉の家から徒歩で合流。

そのには長く急勾配な坂。

臆することなく、ユニフォームに着替える猪八戒。

ユニフォーム?



夜な夜な沙悟浄が作りましたw

朝方、車の通りが増え、小学生が登校をし始める中、黙々と撮影。



どんな映像になるかは、お楽しみに!!
カレーパンを求めて一行は
二子玉川へ



3月6日カレーパン博覧会なるものが二子玉川のrise内の会場で行われるというので

どんなもんじゃいと

かる~い気持ちで企画したこのイベント


計画は綿密に!この言葉を実感しました。。。。



公式ページには11時~19時までとなってるから、
余裕みて10:30集合したのにもかかわらず…!!

11時08分には売り切れの可能性のアナウンス、、、


Why japanese people!!!!?

なんでそんなに並ぶのが好きなのかーい!!!!?


ザッと見ただけで2000人は
カレーパンの事を考えながらその場に並んでるではないか!!!!





Why japanese people!!!!?


なんでそんなにカレーパン好きなのかーい!!!!??

しかし

【今から並んでも買えないかもしれませんよー´д` ;】

と言うスタッフさんを横目に
一行はなんとなく買える気がして、
並んだ。

なんとなく!
自信があったのだ!!

なっぜ?

こわい。その自信。


最初の30分

よゆー。

次の30分


まぁよゆー。


次の30分


さむい。

次の30分

無言。


その時、

【かんばいでぇーす】

のアナウンスが、、、、、、、、。



Why japa、、、。


私たちは会場に入ることなく、二子玉川を後にしました。


頭の中はカレーで煮え立っていたので、そのまま美味しいカレーライスを食べに行きました。


カレーライスを。



後から得た情報ですと、企画側の来客数の見積もりが完全に誤ったらしい。

次こそは1万個くらい作っていただきたい!!!!!


よろしくお願いします!!!


しゃす!!!!!!!


ほんとにともうっ!!!
ぷりぷり!!おこおこ!!!