元モデル・タレントりかちゅうの子育てブログ★




Amebaでブログを始めよう!

■読者モデルとは… 

ファッション雑誌に登場するモデル。
現役女子大生やOLなど普通に街にいる女の子たちのモデルのことを呼びます。

最近では、この読者モデルの素人さが専属モデルと並ぶ人気者になれることが
少なくありません。

巷はでは、この読者モデルのことを”読モ”(ドクモ)と略語になっています。

読者モデルと言えないほど、テレビやラジオ、雑誌などでレギュラーを持ったり
本やDVDを刊行することもあります。

そしてその人気からよりカリスマ読者モデルとなって、人気に拍車がかかります。

モデルを本業としている人より、ギャラも安くて済みことや購読者などからは
親近感をいだかれるので引っ張りだこの人気があります。

◎雑誌に実名で顔写真などが記載され、ブログで日常を語るだけで流行を発信でき
タレント同様の人気を得ています。

あのミュージシャンの木村カエラさんや小森純さんもどうように読者モデルから
デビューしています。

◎人気雑誌者としても読者モデルを起用すルメリットは多く、プロのモデルよりも
ギャラが低くてコスト削減にもなりますが、その読者モデルに人気が出てくると
同時にwinwinの関係で相乗効果があり素晴らしいモデルを生み出します。

 

■読者モデルになるには… 

まずは、雑誌などについている応募シートを利用したり、スカウトもあります。

ただ、プロのモデルのように職業として仕事をしているわけではないので、
学業や仕事を持っていることが優先的になると編集部との都合をある程度合せる位の
責任が必要になります。

「コネクションの方法」 

応募シート
スカウト
友達の紹介
モデルやタレント事務所に所属する

◎まずは、自分にあったブランドや好きなモデルの事務所などが読者モデルを募集していないかをリサーチして下さい。

ファッションモデルと同じように書類選考が第一次審査になるので、このサイトの
「プロフィールの書き方」を読んで、記入方法を把握して下さい。

あなたをもっとも効果的にPRできるよに自身の雰囲気を大切にして応募してみましょう。

◎特にプロの専属モデルとは違い、身長やスリムさもあまり気にすることはありません。

むしろ、アイドル的に親近感を持ってもらうことが人気のポイントなので

気負いせずにどんどん応募したりして、人前に出ることをお勧めします。
応募してオーディションの場で、スカウトされることも少なくありません。

チャンスは行動することによって、きっかけが生まれます!

『CanCam』『Ray』『vivi』『very』など専用応募シートなどは、サイト検索で
応募できます。


■カリスマ読者モデルとは… 

ルックスは個性を持っていて、表現力が豊かな人がカリスマ性に富んでいると思います。

オシャレ感、高学歴、情報発信のスキルとか影響力を持っている人がカリスマ性があると
評価されやすいです。

読者が投影しやすい、一番距離感が近い存在なので影響力は絶大!


カリスマモデル達の共通点:

・高学歴
・男性から見たエロっぽさと色っぽさ
・可愛いとかカッコいいとかオシャレ感を持っている
・ITリテラシイーの高さネットからの情報配信を自分で行える
・ライフスタイル
・個性があり、自分らしさの考えを持ち備えている

礼儀正しさとフットワークの良さ、そしてスケジュール管理能力、責任感など品格と豊かさを兼ね備えている


■気になるギャラは… 

一回の撮影料として、ギャラが発生しない場合も多いのが特徴
報酬があるとしても平均で5000円前後と心づもりが必要です。


■専属モデルになれる可能性もあります。 

読者モデルからデビューして、その感性や感覚を認められてプロのモデルへと
レベルアップできる可能性は大いにあります。

読者モデルを学び、ギャラが低くても学費を出す感じで一生懸命頑張れば
きっとあなたの夢は叶うはずです。

~ダイヤの原石求ム~
◆読者モデル募集

~モデルになりたい~
~メディアに出たい~
~とにかく目立ちたい~
~芸能界で稼ぎたい~
~ランウェイで歩きたい~

1つでも当てはまったあなたに朗報です!

今回、PiNup(ピナップ)から読者モデルを一斉募集します。

そもそもピナップとは?

一般素人の流行のオシャレコーデを集めた雑誌です。
日本全国のコンビニで販売されており、今ではファッションに敏感な10代後半~30代前半のオシャレバイブルとして活用されています。
第1号では超カリスマモデル藤井リナが表紙を飾り、ピナップに載った方は読者モデル、芸能界、歌手として活躍されています。

そのピナップが今回、期間限定で読者モデルを募集しているのです!

流行の服、メイクが分からない
可愛くない、かっこよくない

いろんな悩み・不安はあると思いますが、そんなあなたでももちろん可能です。
流行の衣装、流行のメイク、最新の宣伝方法によって、
全てあなたをトータルプロデュースさせて頂きます。



誰だって最初は読者モデルからです。

東京ガールズコレクションや関西コレクションでメインステージとしてランウェイを歩く超有名モデルや、超有名ドラマで活躍し、誰もが知っているモデル出身の女優さんなど
たくさんの有名人が読者モデルから始まったんです。 

そうです。みんな最初は「普通」の女の子、男の子でした。

読者モデルを通じて、表に出ることができたんです。

そして今の日本の現状は
今芸能界や読者モデルの入り口が非常に狭いです。

だからこそ、
本来読者モデル、芸能界として必要な人が 表に出れない現状になってしまったのです。

そこで「PiNuP」が立ち上がりました。

アナタは、
ダイヤの原石」かもしれません


だとしたらそれは本当にもったいないし、
だからこそ僕達「PiNuP」は、
責任を持ってあなたを読者モデルにし、
生き生きとした生き方をしてもらいます 。
あなたの可能性を
最大限に生かしてみませんか?!


そして、気になる条件はこちら!

東京・大阪でオーディションが可能な方
モデルになりたいという強い意志がある方
目標に向かい一緒に頑張っていくことができる方
未成年の方は保護者の承諾が必要

この条件以外はなし

とにかく、目標があって頑張りたい気持ちがある男女はすぐこちらから!



■モデル事務所へアタック!

さあ、実際にこれからモデル事務所などのオーディションに応募するステップをご紹介します。


■モデルになるためのノウハウ1:プロフィールの書き方と要点


オーディションでは、通常第一次選考として『履歴書』がまず最初の突破口です。

これに合格しないと第二次選考の面接にこぎつけないばかりか、これから先の話には進展しないという『壁』です!

あなたを実際に見てもらえるチャンスを作るためにもこのプロフィールは気を抜かないようにしましょう。

・オーディション専用用紙の履歴書が必要になります。

  まずは、好印象・・・
そして、絶対にやってはいけない書き方を教えます。

・オーディション用紙の入手先:

オーディション情報誌に付録としてついている場合
オーディション主催サイトからダウンロードできる場合 
その他のインターネットサイトからダウンロードできる場合


■オーディション専用用紙(履歴書)の書き方:よい例、悪い例


<好印象を持たれるオーディション用紙>

・丁寧な字で書く

当たり前のことなのですが、結構この最初の時点で気を抜いてしまうことがあります。 

オーディション担当者は大勢の方のオーディション用紙に目を通すわけですから読みにくいものになるとそれだけでそのオーディションから外されてしまう可能性は大いにあります。気を付けてください。 

・オーディション用写真 

しっかりと顔が分かるような写真を貼りましょう。 
プリクラやピンボケは絶対にNGです。

オーディションに必要な写真の種類として、全身とバストショットの2種類。

それぞれの写真の目的は、

1. 全身写真:全体のプロポーションとバランス
2. バストショット:顔のパーツのバランスと表情そして、肌の調子を

チェックされます

※バストショットとは、胸から上の部分で、顔を正面、左向き、右向きの3パターン。
この時にあなたの映りの良い角度を知っておくことも必要です。

髪の長い人は、髪をダウンさせたイメージとアップしたイメージなどもあるといいと思います

3. 写真サイズは、縦長が必要です。

選考する場合や貼付する場合、オーディション専用用紙によって違いがあると思いますが、ほとんどが「縦長」です。

選考側にしてみるとその方が整理がしやすいということです。
往々にして初心者の人は、横長で撮ってしまう人が多いので要注意ですね。

◎写真の裏にはボールペンなどで「薄く」名前を書いてください

◎プロのカメラマンに撮ってもらいましょう。
やはり撮影技術は優れています。表情も魅力的に撮ってくれます。

◎芸能事務所によっては、プロのカメラマンによるプロフィール写真を撮影サービスをしてくれるところもあり、ヘアーメイクによるサービスも ついている場合もあります。

◎予算的に厳しいと言う方は、もちろん自身で撮っても大丈夫ですがバックの景色や照明などに気を付けたり、表情や髪型、服装、メイクやポーズ変えて枚数をたくさん撮ることをお勧めします。(受け狙いは止めましょう)

※くれぐれも写真館での撮影は避けてください。

・志望動機

なぜこのオーディションを受けたのか志望動機を書きます。
この志望動機は、オーディション担当者が一番重視するポイントです。 
間違っても「当たり障りない」内容を書かないことです。

・下調べ

オーディションを受けたいモデル事務所を決めたら、ある程度そのオーディションの内容を調べたり、その事務所の得意とするポイントを把握しておくこと。

・あなたの将来の夢とか今後の希望を明確にする

今回のオーディションを合格し、最終的にあなたはどうなりたいかなど
例えば、有名な歌手とかモデル、俳優などの名前をあげること。 
○○さんと共演するのが夢ですとかを具体的に書くことが必要です。

・あなたのPRについて

あなたのPRとしては、短所を前にだすのではなく長所や積極性だけを書きましょう。

だいたいが「努力と根性」を基本として書く人が多いのですが、 オーディション担当者はもう読み飽きています。 それは、平凡だということです。

反対に「今まであまりいいことが少なくて、その性格を変えたい」などと短所を書く人がいますが、これは全く逆効果になるので、止めましょう。

あなたの長所をどんどん惹きだし積極的に書きましょう。
でも、嘘は書かないようにしてください。

・送付用『封筒』の選び方

郵送する封筒の大きさが、書類選考の合否を分けることもあります。
作成したプロフィール書類は、審査の担当者が開封してチェックしやすいように用紙に合った封筒を用意しましょう。

小さな封筒では、折り曲げてしまうとシワシワだったりヨレたりしていて担当者に面倒を掛けてしまいます。

ポイント:

1.オーディション用紙に合せて、大きめの封筒を用意する 。
写真は4か所を軽くのり付け(べったりとノリをつけないこと) 
書類はA4サイズのクリアファイルに入れて用紙が傷まないようにする

2.モデルと言ってもやはり社会で仕事をすることになります。
その中で、仕事をする仲間という視点から審査され「責任」も重要視されます。
社会人として恥ずかしくない書類をつくることを意識して下さい。

4. キャリアとして、芸歴がないことやエキストラ経験、少し芸歴がある場合様々な現実を持っていると思いますが、思い切ってチャレンジする気持ちには変わりがないと思います。 

そして実績がないからとか、エキストラだったとか、実績が少ないなどは あまり深く考えないで応募してみましょう。 

<ダメなオーディション用紙(履歴書)とは>

・写真がプリクラだったり、ピンボケしている

プリクラで応募する人がいます。それってどうでしょう? 
もちろん、オーディション担当者は「遊びで応募したの?」と思います。 
その時点で、常識的に考えてもOUTですね。

そしてピンボケ…顔もはっきり見えないとなると判断の使用がありません。

・年齢などのウソを書く

これは1次審査で合格しても後々もめる原因になります。
正直に記入しましょう。 
せっかくオーディションにうかったとしても取り消しもあり得ます。

・オーディション用紙(履歴書)の取り扱い

せっかく一生懸命心を込めたにもかかわらず、重大な見落としがあります。
それは用紙の扱い方です。 

シワシワだったり、汚れていたり、字がきたいないと審査をお願いしている気持ちが 全く伝わりません。

提出するオーディション用紙は、あなたの分身です…大切にそしてキレイな状態で送りましょう。

・空欄が目立つ

空欄が目立つのは字数が少ないという事ですね。
先に紹介しています<好印象を持たれるオーディション用紙>と比べみると わかると思いますが、しっかりと書き込んでいくと自然と字数が増えていきます。

書き方の大きなポイントは、あなたをPRするためにも具体的に長所や希望そして将来の夢を書くことでどんどん書きたいとことが増えていきます。

空欄が多いとあなたの思いを伝えることが出来ないばかりか、好印象を持たれる可能性がなくなります。

必要事項の欄はもっとも重視されることを覚えておきましょう。

■最終チェックを忘れずに!

郵送する前に最終チェックを忘れないでください。
募集内容、応募資格、必要書類、締切りに問題はないでしょうか?

応募前にしっかりと『どういうオーディション』かを最終確認して応募記録を付けておきましょう!

これからあなたの行動やスキルがどんどん増える中で、自己管理が必要になります。
そこで、いつ、どこでどんなオーディションを受け、その時に感じたことなどを書き記すことで今後のあなたのオーディション応募に役立つことは間違いありません。 

オーディション担当者に読んでいただいてあなたの気持ちを知ってもらい、『オーディションに合格する!』
気持ちを込めてオーディション用紙を書いて送りましょう…