自己注射を打って1週間、病院へ。
卵は無事に育っていましたが、17mmのものと、小さめ12mmのものが2つ 合計3つ出来てしまっていました。
そこで選択肢は2つ。
多胎リスクを考えて今回はキャンセルにして薬で生理を起こすか。
予定通り排卵させるか。
とのことでした
結論からいうと、排卵させることにしました。
前回の治療時も複数個卵が育ってしまっていました。
PCOSはやっぱり複数育ちやすいですよね。
そのため、今回キャンセルをしたとしても次回もそのまた次も卵が複数個育つかもしれないとのこと。
毎回キャンセルしていたら、お金と時間ばかりかかるのでね
それに前回治療時、複数育っても複数排卵することはなかった気がします。
私の場合、排卵できた周期でも毎回卵が残り、少しおやすみ期間がありました。
(なので他の人が一周期28日とかに比べて、私は40日以上かかかったりするんですよね💦周期長いのほんとやだなあ、、笑)
だから今回も17mmのだけ排卵して、他は残るんじゃないかなー?と私は思っています。
まあそうはいっても、リスクはあるんですけどね。
前治療時の先生には特に多胎リスクの話をされたことがなかったので、
不妊治療専門クリニックと産婦人科の違いなのかな?と思いました。
他にも方針が異なることが色々あるので、妊娠のために病院選びは大事なんだろうなあと思います。
そんなわけで、今回はこのまま排卵させる。
また土曜にチェック受診して、土日に排卵だろうということでした☝️
そして次周期はゴナールエフ62.5単位→50にして卵の育ち方を見る方針となりました。
どうなることやら!
でも来週平日夫の泊まりの出張が多くタイミングが取れそうになかったので、土日なのは助かります✨
甲状腺とクラミジアの検査のために採血して終了💉
この検査の費用がまあまあかかり、1万弱のお会計でした💸
・・・
病院と娘の話。
今回は娘も連れていきました。
病院嫌いの娘は、人が呼ばれるたびにソワソワ。
中待合に呼ばれると、抱っこを要求してしがみついて離れないし、すぐに泣く💦
内診からだったので、今回も泣く娘を抱っこしたままウィーンと上がりました😂
内診が終わり、先生にバイバイすると、ようやく自分の病院じゃないことに気づいたのか 抱っこしなくても大丈夫になりました😂
いつもはおギャンの診察室でも泣かず、採血の処置室では子供用の椅子にご機嫌に座って待っていました。
それどころか私が採血されてるのを見てニヤニヤ笑ってた😂🙌
いつも注射打たれるのは娘なのに、私が打ってるのが面白かったのかな😂?
これからも妊活が続くならしばらく通うことになると思うし、娘にはここは怖くない場所と覚えてほしいです
・・・
その他備忘録
自己注射を打ってから、胸が張って痛いのと、眠気がすごいです😴
そういえば前治療時もそうだったような。
それから注射を打ってから、のびおりのようなものが続いていました。
前周期で排卵させる注射を打った時ものびおりがでたので、排卵前後関係なく出るのかも。
おりものは参考にしないでおこうと思います。
おわり