メキシコ独立革命記念(16日)で5連休の1日目でした。
特に予定もなく今日は気が早いですが、来月末の日本への一時帰国の準備をしていました。
メキシコから日本にもっていくものは特になく、日本から持って帰ってくるものは大量にあります。
子供の写真をいくつか撮りました。



 先週末、妻の母と姉が来ました。
前から娘に会いたいから行きたいと行っていたようで、僕も妻に『いつ来るのー?』って聞いていましたが妻はその度に『さあ、来ないんじゃない?』って言うので来ないと思っていました。
しかし、メキシコ人は侮れません。先週の土曜の午後5時ごろ妻のケイタイに電話がありました。
『今、家に着いたよー。』って。嗚呼、やっぱり来てしまったんだと落ち込みました。
二人ともすごく良い人たちなんです。僕もすごくお世話になっていますし、娘に会いたい気持ちは非常にわかる。だけど、来るなら来るで、いついつ何時に着くからとか言ってくれないとこっちも心の準備と家の片付けができないでしょうに…。

 なので今週は非常に精神的に疲れていました。家族とは言っても言語も違う(スペイン語は分かりますが)、悪く言えば他人です。最初から気を使うつもりもないけど家にいるというだけで僕の家なのに落ち着けませんでした。何度も言いますがすごく良い人たちなんですが。
あと、娘に会いに来たことが第一の目的だったので、娘を盗られた気分でいつもの日課である娘と遊べないのが辛かった。最近僕にも懐き始めていつも一緒だったから余計に。
ただ、溺愛してくれるのは有難いと思ってはいます。良いのか悪いのかいろいろ買ってくれたし。妻にいつ帰るのかなって聞いても『さあ、分からない。』としか言わないし。

 先週土曜に来て、余分なベッドも布団もないのに家で寝泊りをしていました。
先週日曜はケレタロに観光に行きました。妻の姉は最近新調した車ではるばるモンテレイからやってきたのでグアナフアト州のいろいろなところに観光に行きたかったようです。もちろん、娘も一緒に。メキシコシティも行きたいと言っていましたが、車で行くのは怖い(以前悪質な警官に停められて5000ペソ払ったとかなんとか)のでまずは近場のケレタロへ。

 ケレタロに向かったのは正午ごろで、天気はすごく良かった。道中問題なくケレタロに着いて名前も覚えてないけどいくつか教会を周った。僕はどうでもよかったので外で待ってました。
僕の妻はやばいくらいカトリックに夢中(こういう表現は違うけど)で、毎日何時間も家と教会で祈ってるぐらいなので教会めぐりは満足していたようでしたが僕はまったく興味なかった。
妻の姉と母はケレタロでなくてもどこでも売ってるようなおみやげをいくつか買って、僕も両親にと適当にメキシコっぽいものを買って、どこにでもあるようなレストランで昼食をとって帰路に着きました。

で、今日買い物に出かけたとき、明日帰るということが分かりました。なんだかんだで楽しめたのではないでしょうか。ケレタロ、グアナフアトとシラオくらいしか観光に行けなかったみたいだけど。明日というか今日の朝5時くらいにモンテレイに向けて出発するようですが、12時間くらいかかるのか大変だな本当に。でも、こちらとしては気が楽になります。来年はもう少し多く妻の実家に帰れるようにしたいと思います。今年はクリスマスも大晦日も日本にいる予定なので。








前から始めたいと思いながらなかなかできずにいたブログをついにやろうと思います。
続くか続かないかまだ分かりませんが、いろいろ誤解されているであろうメキシコ日々を綴って行けたらと思います。

僕は日本で大学を卒業後、メキシコに特に当てもなくやってきました。
最初はモンテレイで当時付き合っていたメキシコ人の彼女の家にお世話になり知人を介して紹介してもらった仕事につき、何度か転職しながらも前述の彼女と結婚し、昨年子供♀も生まれました。
このブログにも育児のことなど載せていきたいです。

今はある日系企業で通訳をしていますが、仕事柄文章が真面目になってしまい読みづらいかもしれませんが、お許しください。