昨日はツーリングクラブの定例ツーリングへゲスト参加してきました。


兄が所属するツーリングクラブが京都の平等院観光をメインとするツーリングを行うということで
僕も参加することにしました。
平等院は世界遺産であるにも関わらず、小学生時代の修学旅行で立ち寄らなかったのでぜひ行きたいと思いました。

朝8時に御在所SAでミーティングなので、6時半に家を出ました。
大勢でのツーリングは初めてなので、マイペース運転な僕ですが迷惑かけないようにしないと!と少し緊張してました。
人のいい人ばかりで非常にわくわくしてツーリングが始まりました。

まずは第一休憩の道の駅あやまを目指します。
亀山から名阪国道で、壬生野ICで降りました。
そこから下を走って道の駅へ。

イメージ 1

大勢のメンバーですが、平均年齢が高いので品のあるツーリングクラブですw

そこから少し山道も走り、流れ橋から30分ほど手前のローソンで2度目の休憩。
四季彩館(やわた流れ橋交流プラザ)についてお昼を取ってから、第一観光である流れ橋「上津屋橋」を見ました。

イメージ 2

河川の氾濫が起きた際に、強い水流を受けると橋桁が流されるようになっています。
四季彩館から橋を渡ってまた帰ってくると1kmほどあるそうです。
撮影ロケなんかもよく行われているそうですよ~。


ここからしばらく走って、今度は幹事さんの意向でKTCものづくり技術館へ行きます。
KTCっていうのは日本一の工具メーカーさんです(物がいいから高いw)
製造工程などを見学しました。
帰りにおみやげもいただきましたよ~。

イメージ 3

スタビーの+と-のドライバー、茶花、それにストラップ。

ここから目的の平等院鳳凰堂へ移動しま~す。


平等院につくと、修学旅行の学生さんのバスが4台ほど停車していました。
結構混んでるのかな、とも思いましたが、なかなか広いのでそう混雑することもなく見学できました。
平等院についたのは15時半ころ。ちょうどよかったかも。

¥300の別料金を払って阿弥陀如来像見学もしました。

イメージ 4

阿弥陀如来像のある中堂の両脇の建物が、鳳凰が羽を広げた姿に見えることから江戸時代以降は鳳凰堂とよばれたそうな。
10円硬貨に平等院が描かれているのは有名な話だけど、1万円札の裏に描かれている鳥はこの平等院の鳳凰なんですよ~。

見学を終えて、外で抹茶ソフトを食べて出発。
ICに乗る前にガソリンを給油して、僕ら2人は名神、他の人はみんな新名神で名古屋へ帰られるので宇治東ICでお別れとなりました。

帰りは雨にも降られ、集中工事の渋滞にも多少つかまり、関が原で降りてあとは下道で帰りました。
途中夕飯も食べて、家に帰り着いたのは23時。
疲れましたが、非常に楽しい1日でした。
また参加したいと思いました。

1人でどこかへ行くのもいいけど、大勢で行くのもまた楽しいですね。