羊毛フェルトで me-time 羊とカエル

羊毛フェルトで me-time 羊とカエル

㈳日本羊毛フェルト協会 認定作家 かしみ です。
me-time(自分のための時間)というブランド名で
自分の時間を楽しめる作品を作りたいです。
(ニードルフェルト、ハンドメイドフェルト)
インスタkashiminokaeru
ツイッター@kashymie4

台風と洪水の心配で心身ともに疲れ果てたかしみカエルです。翌日以降、地方の方が被害が大きく心痛めるような日々テレビ画面に。1日も1時間でも早く復旧しますように、お祈り申し上げます。

WSは、運良く台風の前日で、楽しく作れました。

まずは、S谷さん、表面もしっかり刺せていて
窪みもしっかりできています。
普段、「なんでも固くできちゃうんです」という彼女。中はフワフワはある意味むずかしかったのかな?
ハロウィン🎃楽しんでくださいね。


こちらはI野さん。
写真ぼけてました。すみません💦
「写真はこんな感じの構図で」とクモとオバケは、持っていただいてます(笑)
台の大きさでふたつを比較していただくと、こちらビッグサイズ爆笑
オレンジのフェルケットを巻く前は、
「肉まんみたーい!」
でも、ちゃんとオバケカボチャの出来上がりですハロウィンハロウィンハロウィンおばけ

お二人共ずいぶん慣れてきて、
顔の羊毛刺繍もくっきりしてきました。

お2人とも、おうちで、習ったものをアレンジして、いろんなものを作ってきてくださるので、毎回私も楽しみです。あっ、、、写真撮り忘れた。。。ネコやうさぎさんなどなどアロマキャップも誕生しましたラブ
余談ですが、S谷さんの旦那様の辛口コメントも励みになったり、凹んだりアレコレ(笑)
でも、興味持っていただけるなんて幸せかも?

ぜひ、旦那様もご一緒にいかがでしょう?ウインク

そして、W田さんのランプシェード。
ハロウィンではないのですが、大好きなオレンジ色と黄色で。たくさん作って、お店を更に癒しのエステサロンにするのも素敵かも?!
よく見ると、少しラメも入っていて、綺麗です。

展示会のワークショップ。

スノーマンのアロマキャップ
17日(日)10:00-12:30も
まだまだ、受付中!日本羊毛フェルト協会のHPから予約受付中!
ニードル1本プレゼント!初めての方も手ぶらで起こしいただけます。




突然ですが、
展示会でワークショップやることになりましたかしみカエルです。


スノーマンのアロマキャップ
11/17(日)10:00~12:30
定員5名
参加費3800円(税込・材料費込)
場所  銀座(詳細はページ下のDMに)
ニッコリかわいいスノーマン。そのまま飾っても、お手持ちのアロマオイルの瓶に被せてアロマディフューザーとしてもお使いいただけます。火も電気も使わないので、お年寄やお子様にも安心。クリスマスプレゼントにも!
ボトルカバー付。アロマオイルボトルは付きませんが、クリスマスブレンドオイルで、少し香り付けしてクリスマス気分をお楽しみ頂きます。

雪だるまアロマキャップとして使う時は
蓋を外して直接ビンの口に被せます。

雪だるま外れないように気をつけて逆さにして、チョンチョンと染み込ませます。
色の濃いオイルは染みにお気をつけください。


雪だるまクリスマスカラーのボトルカバー付
または、台です。



雪だるまビンから外して置いて飾ってもかわいいラブ

雪だるまヒモなどつけて、オーナメントとして使ってもかわいいラブ


雪だるまご希望の方には、クリスマス気分を盛り上げるクリスマスブレンドオイルを染み込ませてお持ち帰りいただけます。サンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスベルクリスマスツリー誕生日ケーキ誕生日帽子

・オイル説明
クリスマススパイス
原産地:オーストラリア
ブランド:ガムリーフ (Gumleaf)
シナモン、ナツメグ、松とクローブの楽しいブレンド
クリスマスのスパイス
クリスマス気分にしてくれます。
30年以上の歴史を持つガムリーフ
すばらしい香りをお楽しみください。

展示会は、こちらになります。
DMに載ってませんが、協会HPからお申し込みいただけます。
カエルカエルカエル雪だるま雪だるま雪だるま
こちらから、お申し込みできます。






なんだかまだ、暑くて冷房しっかりつけてワークショップのかしみカエルです。

今日は、ベテランさんのママ友のY辺さん。
お好きな物リクエストで
「イヤフォンクリップ」
かえるさんのイヤフォンクリップは、昨年からかえるてんなどで、ご好評いただいてます。
コードレス化が進んでますが、
まだまだイヤフォンのコードにイライラ😬してる方も多いようです。

今回は、旦那様とお揃いで、
落ち着いた色のシンプルな形にしました。
3時間で2つ。穴あけまでできました。
これフェルト化に少しコツがありまして、
ワークショップにはしてなかったのですが
マンツーマンでベテランさんなら👍と思い、
初ワークショップです。

「久しぶりで、手順が、、、??予習してくれば良かったあ😅」なんて始まりでしたが、すぐ手が思い出したようで、
とってもきれいに羊毛を並べて、いい感じにできました。(途中経過も撮っておけば良かった💦)
これから鳥を刺繍をして、
結婚記念日ラブラブのプレゼントにするそうです。完成したらぜひ、お写真をニコニコニコニコ

11月の展示会では、いつものカエルとカエルじゃないイヤフォンクリップも販売する予定です。お楽しみにニコニコニコニコニコニコ



ワークショップのお申し込みは10月からになります。



秋らしい気持ちいいお天気照れに癒されてるかしみカエルです。

今日は
同級生のK野さん。
キーケースの続きです。

事前に絵を描いてきていただき、
カエルさんとハスの羊毛刺繍をしました。
本体が濃い色なので、チャコペンが目立たず。紙を切り抜いて型紙を作って作ってみました。

ふわふわのイメージの羊毛ですが、
刺繍をするときは、メリハリが大切です。
例えば、ハスの葉の切れ込みや花びらのとんがった形。ハッキリとした輪郭。
丁寧に仕上げました。



メリノの柔らかでなめらかな手触りも気持ちいいです。疲れた時、手のひらに乗せるだけでも癒されそうな感じです。秋から大活躍ですね。

次は干支飾りでお会い出来そうです。


やっとワークショップの内容決まりました!
のかしみカエルです。

秋からは色々イベントがあり、
効率よくニヤリでも楽しんで爆笑行きたいと思います。to doリスト作らないとねルンルン

さて、毎年恒例の干支飾り。
今年はネズミさんです。
初心者さんや干支だけ毎年作りに来る方もいたり、2時間半程度でできるように工夫しているので、ご興味のある方はぜひ!

今年はこんな感じです。

以前作った「香るけろず」と同じように
アロマオイルのボトルの口に被せて、オイルを染み込ませ、アロマディフューザーとして使えるものです。

今回、干支飾りということで、折り紙の富士山がボトルカバー代わりにつきます。




アロマディフューザーとして使わない方には、
折り紙で作った箱でも大丈夫。これもつきます。


つまみ細工風のお花ガーベラの飾りもつきます。
可愛い耳の作り方、中が空洞なので指人形の応用などなど色々学べてお得です爆笑

ねずみ日時  10月~日程はご相談
ねずみ時間   2時間半程度
ねずみ講習料  3800円
キット、レシピ込
(アロマオイルは付きません)
(初めての方のみニードル1本プレゼント)
ねずみ足立区綾瀬駅より徒歩6分  自宅


ご興味のある方は、
ブログのコメント欄、または各種SNSよりお問い合わせください。(プロフィール参照)