羊毛フェルトで me-time(自分のための時間)+カエル好き

羊毛フェルトで me-time(自分のための時間)+カエル好き

㈳日本羊毛フェルト協会 認定作家 かしみ です。
me-time(自分のための時間)というブランド名で
自分の時間を楽しめる作品を作りたいです。
(ニードルフェルト、ハンドメイドフェルト)
インスタkashiminokaeru
ツイッター@kashymie4


テーマ:
少しずつ作りためてますかしみカエルです。

さて、今年もかえるてんの季節がやってきます🐸🐸🐸
6月4日㈫~30日㈰月曜休み
高円寺南口より徒歩4分
小さな半地下のギャラリーですが、
いろんなジャンルの作家さん、
26人以上の方が参加予定です。
カエル好きさんは、必見ですウインクウインクウインク



今回、出す作品のご紹介します!

阪神百貨店でご好評だった爆笑爆笑爆笑
かさのしるし
そして
イヤフォンクリップ

かさのしるしの使い方

ストラップを2つお付けしたので、こんな感じにペットボトルマーカーにもお使いいただけます。

イヤフォンクリップは、
ヒキガエルも初登場。ヒキガエルには、金運アップのシトリンやタイガーアイを持たせて、《願いを育てるイヤフォンクリップ》になってます。


こんな風に使います。

便利ポイント
・マグネットホックだから、急いでる時も簡単に閉じる。
・下の穴からコードを出すので、繋いだままでも大丈夫。(使うとわかりますが、これかなり便利ポイント)
・フックも付いてるし、カバンの中で迷子にならない。

使える羊毛フェルト雑貨をメインに出します。
続きは明日!まだありますよー爆笑爆笑爆笑

テーマ:
暑くて、このところすっかり半袖のかしみカエルです。
本日は、S谷さんがポンポンのバッグチャーム。I野さんがトイプーのポンポンブローチ。

カエル元気の出るウインクビタミンカラーで!と、色選び悩んでいたS谷さん。
作ってみたら、「なんだか鴨に見えてきた」ってことで、クチバシを作って、鳥イメージに変更セキセイインコ黃クチバシもチャチャっと作って、さすがです!慣れてきましたねグッ

そして、おうちで作った猫ちゃん。
「キットの見本より小さくなっちゃうんです」とおっしゃってましたが、持ち歩くものは硬い方が良いのでグッグッ
目とほっぺと口元を少し修正してみました。
まぶたって大切!

カエルそして、I野さん。「なんかフクロウにしか見えないガーン」と悩みながらカット。
顎下のもったりを大胆にカットするとすっきり小顔に。ほっぺは、球を作るようなイメージにするとかわいくできますね。

そして、羊毛刺繍のくるみボタンの宿題。
可愛い額入りの羊毛刺繍のEaster  eggに変身ニコニコ
かわいいですね。シーズンものは、毎年使えるので良いですよね。


お二人共、たくさん、羊毛をお持ち帰りになったので、来月は何が出来てくるか楽しみ~照れ

次回は、クッキー型を使ったモチーフにチャレンジ予定。ご興味がある方はお問い合わせください。



さてさて、告知!
かえるてん

今年も参加します!小さいギャラリーですが、26人以上の様々な分野の作家さんの作品で溢れます!カエル好きさん必見ですカエルカエルカエル


テーマ:
かえるてんも近づき、なんとか作品数も揃ってきたかしみカエルです。

本日は、初めてハンドメイドフェルトを体験なさるお二人、Y田さんとO田さん。

途中作業、写真撮り忘れました。
なので、いきなり完成品。


15cm角(羊毛14g)のサイズから、
10cmまで縮絨する目標で頑張りました。

左は、Y田さん。10.5cmくらい
外側が渋い緑と内側がショッキングピンク。なんとなく表面が混ざって紫っぽい。

右はO田さん。9.5cmくらい。
がんばりましたウインク
外側が紫と内側が青。
こちらも混ざって少し渋い紫っぽい。

お二人共、違う色をセレクトしたのに、なんとなく雰囲気が近いという不思議。
コースターではなくて、ミニミニポーチに。

完成のお写真楽しみにしてます。

お2人、ちょっと腕がお疲れ?お風呂でゆっくりストレッチしてくださいね乙女のトキメキ

O田さん、メガネケースが気になる😊
次回チャレンジしちゃいましょー。
Y田さんは、やっぱりニードル系がお好み?

実は、意外と好みが分かれるんですよ。
お好きなものをお好きな時に照れ
をテーマにやってます。
ご希望はどんどん遠慮なく~ニコニコニコニコ

6月4日~30日まで、高円寺かえるてん参加します。小さいギャラリーながらもカエル好きさんにかなり人気です。初日は行列もできるらしいびっくりびっくり周りのお店でもイベントやってますので、スタンプラリーも楽しいかも!ぜひ!





テーマ:
やっと暖かい照れ何着たらいい?のかしみカエルです。

さて、先日のワークショップでポンポンのバッグチャームをやりましたが、お二人共、お家でも自主的にお作りになっているよう😍

K野さんは、ポンポンのキットを買い、お家に帰ってから、こんな可愛い子を作ってくださいました!
かわいい😍😍😍

ポンポンのカットも熟練技グラサンたくさん作って上手になってくださいね。羊毛は、量り売りでお分けしていますので、好きなお色を復習用にお持ち帰りいただけます。


で、見本にしていた娘のポンポンバッグチャーム。3年くらい使っていたので、毛玉気味😰
さすがに参考にならないかなあ?と。


カットしてみましたハサミハサミ



三毛猫風ポンポン、復活びっくり!!ひと回り小さくなりましたが、形も整って、いい感じ爆笑
ぜひ、お試しくださいね✌

ワークショップで作ったら、ぜひ、お家でも作ってくださいね。プレゼントも喜ばれますよ。困ったところがあれば、次回お持ちいただければアドバイスもいたします!

テーマ:
まだ寒いですよねーかしみカエルです。

今日は、K野さんとM原さんです。
お二人共初対面です。
最近、ご希望の方には、グループお友達の枠を超えて
「作りたい物があれば自由に参加する」方式も始めています。みなさん楽しそうですので、そんなご参加もいかがでしょう?😊😊
LINE@で告知できるように、準備中です。

今日は、
カエルポンポンを丸くカットする。
カエル模様を入れてみる
が、テーマです。

模様は、慣れてくると
こうやって巻けば、こんな模様になると、
想像がつくのですが、ちょっと難しいショック

ので、相談しながら、巻いてみました。


ザクザクと半分に切って✂ (º∀º) ✂
さて、どんな感じに?!とドキドキしながら、
ポンポンメーカーを外して、
あれ?想像とちがった?とか
でもかわいいとか😊
どうしたら、思った通りの模様になるのかとかご説明しました。

早速、バッグに付けて帰ったK野さん。
三毛猫ちゃんイメージのかわいい子になりました。
さらに、おうちでカットして、模様もハッキリ
三毛猫感アップ!ニコねこクッキー

次はM原さん。
写真でわかりにくいのですが、
黄色と青白いラメ入りの羊毛と焦げ茶を巻きました。また、巻き方が違うので、模様の出方がK野さんとは違います。
ご本人、あれ?こうなるの?だったかも。
でも、なんかかわいくてニコニコ良いなあ。
また、別の色をお持ち帰りで、作ってみるそうです。楽しみ😊

あと、M原さんが2月に作った羊毛刺繍のひな飾り雛人形を持ってきてくださいました。
シールでデコって、華やかに桜桜
姪御さんに贈るそうですよ。ご家族て海外なので、かさ張らず簡単に飾れて、日本の季節を感じられるので良いかもラブ


来月は、初めてさんのハンドメイドフェルト!
コースターを作る方、募集します。
フワフワの羊毛からフェルトの布を作り出す不思議ラブ体験しませんか?バッグなどの基礎となります。
ご興味のある方は、お声かけください。


Ameba人気のブログ