こんにちは。
masae*です![]()
今日は勾玉セラピーのご紹介です。
勾玉セラピーで使う道具の一つに、
こちらの勾玉があります。
(勾玉セラピーなので当たり前なのですが…笑)
そして勾玉は「陰陽マーク(太極図)」の片割れでもあります。
勾玉が2つ合わさったものが「陰陽マーク」です。
陰陽マークは「陰陽二元論」を表したもので、陰と陽、
たとえば「男と女」、「太陽と月」、「光と闇」、「善と悪」、「能動性と受容性」……
そういった相反するものを表しているのですが、これは優劣について言っている訳ではありません。
「善がよくて悪がわるい」「光がよくて闇がわるい」「能動性がよくて受容性がわるい」という意味ではなく、
それぞれがあってはじめて、それぞれが存在できる
そして「相反するものが調和・統合をすると、大きな力を発揮することができる」
…という意味でもあります。
日本の「和の精神」もこれを表しているのですが、
本当の和の精神というのは、
黒と白が歩み寄ってグレーになる…という意味ではありません。
黒さんが「君の色は素敵だから君みたいになりたいよ」とグレーになり
白さんが「あなたの色が素敵だからあなたを目指すわ」とグレーになってしまったら
グレー一色になってしまい何の絵なのかわからなくなってしまいますもんね!
黒があって、白があって、それぞれがちょうどよく自分の色を発揮する事ではじめて、
素敵な絵が完成する。
陰が強すぎることなく、陽が強すぎることなく、
それぞれ調和・統合をすることによって、素敵な創造ができるようになります。
勾玉セラピーでは、そんな「自分の中の調和・統合」を目指します。
例えば、
・ネガティブに考えがちであるならば、ポジティブな意識を
・自己否定が強いのであれば、自己肯定感を
・人の助けを借りるのが苦手ならば、周りからの愛を受け取れるように
今の自分にはない相反するものを自分の中に取り入れて
ちょうどよく、良い加減になるように、セッションを通して自分の意識を調整していきます。
自分の中の「陰陽統合」をすることによって、
今よりももっと生きやすくなることを目指します。
自分の中のバランスをとるというのでしょうか…。
心の整体かな♪
何事もバランスが大切ですからね(*^-^*)
以上、勾玉セラピーの一部のご紹介でした![]()

