妊娠中・産後のママに -5ページ目

妊娠中・産後のママに

ラズベリーリーフティー・お食い初めの説明を記載。
その他、妊娠中・産後のママのお得な情報を掲載予定です。

お食い初めとは赤ちゃんが誕生して100日目に行う儀式のことです この儀式は赤ちゃんが一生食べ物に困ることのないように、という意味合いで行われます
ここで使う食器は正式には漆器を使います
男の子は赤い漆器、女の子は外側が赤で内側が黒のものを使います


そして料理の内容ですが、
「赤飯」「煮物」「香の物、酢の物」「吸い物」「鯛の尾頭付き焼き魚」
が一般的となっています
これらのものをお膳に並べるのですが、並べ方も決まっています


まず「鯛の尾頭付焼き魚」は大きいので、こちらは別皿に乗せます。そしてお膳の手前左側に赤飯を置き右側に吸い物を、奥左側に煮物、奥右側に酢の物などお好きな物、真ん中に香の物を置くのが一般的とされています
また、食べさせ方にも順序があり、赤飯の後に吸い物をあげてそのあとまた赤飯をあげます
そしてお魚などのおかずをあげてまた赤飯をあげます
赤飯と吸い物、赤飯とおかずの順番で繰り返してあげていきます
自宅でこのようなおかずを用意するのが大変ということであれば、最近はお食い初めのセットを販売しているところもあるのでそちらを頼むと便利ですね
子どもの幸せを願って、楽しいお祝いの席にするのが子どもにとって一番です



お食い初め料理はこちら★
 















料理の本陣
産後の寝不足
寝返り
赤ちゃんの痙攣
離乳食
赤ちゃんのお座り