売り主さんの希望金額が返ってきて、こちらとしては最終的になってほしい金額+100万くらいが精一杯とのことでした。
もともとの売り出し価格が精一杯だったのかもしれません。5%くらい引いてほしいなと思ったけど、厳しかったみたいです。
正直+50万までなら買うつもりでしたが、100万となると今後の転居や諸経費など考えるとかなり心もとない。
年末なこともあり、その日のうちに返事できないと次は年明け対応になる。
本音としては年末年始時間を取って+100万でも不測の事態が起きても問題なく対応できるかシミュレーションして大丈夫なら買おうと思ってたのですが、その時間もなく、なんとなくきつくなりそうだなという判断で買いませんとお返事。
現金でなく、ローン+100万がいけるなら迷うこともないのですが・・・。フラットを通すために提出ローン金額を下げすぎたのがあまりよくないようでした。このあたり、ローンに落ちる可能性があっても問題なく買える金額をこちらから押し通しておくべきでした。というか売り主さんに下げてほしいより、ローンをもうちょっと多めに組みたいのがどう考えても現実的でしたな・・・。
さらに今思うと100万ならとりあえずやってみて、どうしても足りなかったらその分だけ他のローンという選択肢もありえたわけだし、その日のうちに慌てて返事をしないといけないという状況がそもそもよくなかった気がします。話を聞いてから返事まで数分というのは焦りすぎた・・・。無理にでも年明けまで待ってというべき案件。うーーん、反省点ばっかりです。
まぁ、こういうのも縁の一つとおもって切り替えて次に行きますか。年明けになったらまた物件探しからスタートだ!