風の歌を聴きながら -70ページ目

風の歌を聴きながら

干し柿(中小企業経営)のオンとオフを綴るブログ
よしこ(妻)・風太(1993年生)・陽太(1997年生)の4人家族




41年前の映画ですね
子供の時 TVで観ましたが TVの前で釘付けになりました
そして トレーシーハイドのファンになりました(笑)

When I was small and Christmas trees were tall...
Now we are tall and Christmas trees are small...


今 久しぶりに聴いて そして 映像を観て
懐かしいではなく 新鮮でちょっぴり羨ましい感じかな
また恋をしようっと・・・(笑)
$干 し 柿 が綴るぶろぐ-CB-1006










ジャ─────ン   というほどの代物ではないかもしれませんが

三浦技研 CB-1006  でつ

「ミズノの軟鉄マッスル」を信仰していた時代が長かったのですが、
仲間内の評判が高かったので、三浦に変更しました。

打感はミズノに勝るとも劣らない(勝っているかも)良質のアイアンです。

履歴を調べたら購入したのが2007年3月なので、もう5年も経ちました。

シャフトもダイナミックゴールドS200なので、
アラフィフの僕には少々ハードなのかもしれません。

けど、現在はラウンド数も年数回だし、そのラウンドでも重いとは感じないので、
もうしばらくこのアイアンのお世話になろうと思います。

以上、フルショットは得意、短い距離はへたくそな干し柿でした(笑)


最近もっぱら聴いているのは 馬場俊英

彼のメジャーな曲といえば「スタートライン」になりますが、
アラフィフオヤジのハートに響く曲がほかにも沢山あります。

「平凡」は4月リリースの比較的新しい楽曲です。

少し、イメージは変わりましたが、
「無名の魂」 にスポットライトを当て続ける彼の姿勢は変わっていません。

聴いてみてください。

グルメを名乗るにはおこがましいので、

テーマは「美味しいもの」にしておきます。

コーヒー好きですが、コーヒーだけは少し甘さがないとダメな性質なので、微糖派です。

多くの微糖コーヒーを味わいましたが、甘すぎたり、薄かったりでいまいちが多い。

そんな中、最近発見したこのコーヒー(エスプレッソですが)は美味しいでつ。



$干 し 柿 の ぶ ろ ぐ
米ツアー(マスターズ含む)は朝に滅法弱い僕は観ませんが、
全英オープンは夜のTV中継。我が家の喧騒も収まってきた時間帯なので(笑)、
毎年、楽しみにTV観戦しています。

昨夜も22時頃から観だしたけど、25時頃意識を失ってしまいました~

タイガーがバンカー地獄にはまり、他の上位選手もスコア落とし、
首位のスコットもパットが決まらずにスコア伸ばせず、
エルスがスコアを伸ばしだしたあたりまでは記憶があります。。。

今朝、結果を確認するとエルスが逆転優勝したのですね。
最近、あまり勝ったというニュースを聞かなかったので、

Ernie is back って題目でよろしいですよ  ね



しかし、タイガーのゴルフは超人的な部分があって実に楽しい。

狙いましたチップイン
これまたカップインを狙って打つバンカーショット
270ヤードを3番アイアンで届かせちゃうパワーショット etc

なかなかメジャーでは勝てませんが、まだまだ楽しませてほしいプロフェッショナルです。
$干 し 柿 の ぶ ろ ぐ


以前は 〝コースは月一 練習は週三〟
の結構勤勉なゴルファーだったのですが・・・

ここ三年ほどは 〝コースは年三 練習も年三〟 の体たらく

ボールも昔のが残っているので、それらを使用しておりましたが、
同伴者より「干し柿さん、ボールを大事にされてますね。」のお言葉が。

何のことがよくわからなかったのですが、彼の新品白ボールに比べると
僕の白ボールは ・・・全体的に黄色っぽい・・・ (苦笑)

古いボールも底をついてきましたので、このたび新ボール2スリーブゲット!

タイトリスト Pro V1
ミズノ MP-8

ボールはソフトタッチが断然お好みです。
タイトリストは以前使用していたので躊躇なく買い物かごへ。
もうひとつはお店の「打感柔らか」表示からミズノにしてみました。

ミズノボールの柔らかさ具合が少々心配だったのですが、
パターの打感はタイトリストと遜色なしです。

次回ラウンドが楽しみです。 ってラウンド予定なしですが(笑)
http://info.shinmai.co.jp/gogai/images/2012072201.pdf

佐久長聖高校が代表に決まりました。

ベテラン監督が退き、元PL学園監督を招聘しての注目の初年度。
圧倒的ともいえる強さを見せつけました。

あと一勝で甲子園というゲームを続けざまに落としていた学校なのですが、
そんないやな歴史を背負っていることを感じさせないのびのび野球で頂点に立ちました。

投好守の実力の裏付けがあったことが一番ですが、「新監督なかなかやるぜぃ」 でつ。

干し柿的戦力分析

打はパワフル。180cm以上4名の大型チーム。
スイングは強く、好守といわれたチームも打球の強さに戸惑う場面がしばしば。
セカンドとセンターの選手は小柄ですが、俊足で出塁率高く、
彼らが絡みだすと、得点力はかなりアップします。

守は堅実。特段穴なし。

投は3枚。
柱のエース君の球速は135km程。なかなか切れのある直球を投げますが制球は不安。
3人の調子をみながらの起用になるでしょう。

以上より5段階(ABCDE)評価では 投C 打B 守B ってところでしょうか。

不振の長野県勢ですが、今年は一味違うチームではないかな。
ベスト8を狙えるチームと踏んでいます。がんばれ。

某レギュラー選手の両親を知っているのでお祝いM子メール打っておきました。
おめでとう!!

干 し 柿 の ぶ ろ ぐ


http://jsbb.or.jp/tournaments/435


8月20日から横浜スタジアムで開催される中学生の全国大会

なのですが、実はこの大会に次男・陽太君のチームが参加するのです。

あれよあれよと県を勝ち抜き、その次のブロック大会も勝ち抜き、

と全国16代表の一つになりました。


陽太君は残念ながら、一桁の背番号はゲットできませんでしたが、

三塁コーチャーとしてがんばっております。


が、勉強の成績不振が著しく、進歩が全く見えないので、

大会不参加(中学野球は引退して勉学に専念しろ)指令を出しました。


監督にも本人の口からそのむねを伝えましたが、

三年生仲間からの引き留めがあった様子。

「最後まで俺たちと野球やろう」

「陽太がやめるんなら、俺たちがお父さんと話をするから」 etc

陽太いわく、「テレビドラマみたいだったぜ ニコニコ」。


たぶん、出場することになるのでしょうが、

陽太には悩み事が尽きません。

カワイイ奴なんですがね・・・

干 し 柿 の ぶ ろ ぐ


夏の甲子園に向けた地方大会真っ只中

うちの長男・風太も昨年まで高校球児でした。


高3の夏の大会は球児にとって野球生活の一つの区切り

多くの選手は高校で野球生活を閉じるのです。

いろんな想いが伝わってくる大会です。


現在浪人中の風太ですが、先日、母校の応援に出かけました。

写真は試合直前の後輩を激励する風太


試合は敗れ、後輩たちは悔し涙

写真の背番号5の彼が最後の打者になりました。

エース番号を背負って最後の夏に臨むはずだった彼

彼がマウンドに立つことはありませんでした。

常にクールな彼が最後、一塁ベースへヘッドスライディング

首から上を土で真っ黒にして最後の整列に向かう彼の姿が

目に焼き付いて離れません。


風太も背番号1を背負うことができなかった選手だったからでしょうか。

不調が伝えられる彼のことをずっと気にかけていました。

背番号5の君よ、まだ閉じちゃいけない。。。


風太は大学でも野球を続ける覚悟のようです