風の歌を聴きながら -13ページ目

風の歌を聴きながら

干し柿(中小企業経営)のオンとオフを綴るブログ
よしこ(妻)・風太(1993年生)・陽太(1997年生)の4人家族

 

昨日は職場の忘年会でした Skype

 

一次会は居酒屋、飲み放題4,000円コース。

二次会はカラオケ。

 

そして、久しぶりに三次会に繰り出した。

バーボンソーダとカクテル。

きれいだったのでいただく前にみんなで撮影会しました(笑)

 

 

最近よくパンを食べてます。

ちゃんとしたベーカリーとかのパンじゃなくてコンビニのパン。

色んな種類が出てきてて、美味しいんだよね。

 

コッペパン 下

「ジャム&マーガリン」この組み合わせは最強かな

 

 

チーズブール 下

生地の歯ごたえがvery good

 

 

クリームパン(カスタードクリームもあり) 下

いままで食べてきたクリームパンよりワンランク上

 

 

全部セブンイレブンコンビニっす。

 

ファミマコンビニは個人的にはいまいち・・・

ローソンローソンはどうかな。近くにできたのでテストしてみよう。


女子プロゴルファーの悲喜

比嘉真美子
2013年シーズン、ルーキーでツアー2勝。
全英女子オープン8位、日本女子プロは惜しくもイボミに負けて2位。
シャープなスイングから繰り出される飛距離に魅せられファンになりました。
ドライバーの曲り、強引な攻めと荒削りな面もありましたが、
その後、思いもよらぬ低迷期へ。
トリプルボギー当たり前、80叩きも数多く。
2015年シーズンは上位50位に入ることできず、シード落ち。
そして去年の今頃、2016年ツアー出場権を賭けたQTへ。
バッグからドライバーを抜いての、とにかくスコアメーク第一のゴルフ。
18位に入り、2016年ツアー出場権を何とか確保しました。
2016年も上昇の兆しはみられませんでした。
僕は彼女の応援とゴルフの内容の確認を兼ねて、8月NEC軽井沢に出かけました。
予選落ちしたものの、ドライバーの曲りは抑えられていたし、
飛距離も出ていたし、内容はかなり良化していました。
そして秋ごろから予選を通り出し、終盤は何度も優勝争いに加わりました。

これは11月下旬のエリエールです。



四日間で23アンダー。凄いスコアです。あと一歩の単独二位フィニッシュ。
ほぼ復活しました。ドライバー不調時も懸命にショートゲームを磨いてきました。
見事、這い上がりました。比嘉さん、ナイスぐっじょぶ

森田理香子
2013年シーズン、賞金女王。
2016年シーズン、シード落ち。
昨日終了したQT79位。来年のツアー参戦は絶望となりました。
2013年日本女子ゴルフの頂点に立った彼女は
2016年は単純に言えば129位にまで落ちたことになりますね下
どこかで油断してしまったのでしょう。
美人でスター性ある選手、勿体ないっす。
過去の栄光かなぐり捨てて、ハングリーに出直せるかな。
もうすぐ27歳。若くはないです。

畑岡奈紗
17歳。今年の日本女子オープン勝者。
彼女は現在アメリカ女子ツアーのファイナルQT参戦中です。
5日間競技の3日目終えて、なんと首位ですアップ
確か20位までに入れば来季のアメリカ女子ツアーにほぼフル参戦できるはず。
おそらく、通過するでしょう。すごいことです。
彼女は比嘉さん同様、スイングが強いです。魅力あります。

比嘉、森田、畑岡、三人三様のゴルフ模様。
来年の今頃どうなっているかも興味深いです。

ヤニ・ツェンという数年前までアメリカで大活躍した台湾人ゴルファーがいました。
最近、見かけない。台湾の取引先の社長に尋ねたところ、
「彼女はダメ。ゴルフより遊んでばっかり。ゴルフへの情熱ないよ。」

ん、まあ、そういうことなんでしょうね。
夢・目標そしてそれに向かう情熱ですね。

 

バンを購入しました。社用車です。

今までのバンは荷台が狭く、一度の納品に二往復したりと、

荷物の積載キャパが不足していました。

トヨタさんに問い合わせしていたところ、中古が一台入ったとの連絡。

人気のハイエースです。

平成26年車。走行距離5万キロ。外観もきれい。

新車オファーもありましたが、ディーゼルだし、まだまだ十分走れますから、

中古に決定です。

 

1,000kg位の鉄の塊(金型)を運ぶこともあるので、戦力になりそうです。

 

ナンバーは指定しなかったのだけれど「66-62」となりました。

個人的にはよろしいかなと。最近なんとなく偶数好きです(笑)

 

 

6月から定時制高校の二人をアルバイトで雇ってきましたが、

一人が無断欠勤。その後も連絡も来ないので、解雇としました。

まずまず真面目に働いてくれていたのですが仕方ありませんね。

話もしていないので、事情はわかりませんが、

人づてに聞いた話では地元の先輩に目を付けられて、

逃げているとか、いないとか。

まだ17才。道にそれることなく、しっかり生きてほしいのですが・・・

 

東京に住んでいる息子(陽太)のアルバイト。

4月から兄(風太)と同じ居酒屋でバイトしてきましたが、

池袋店(風太は立川店)は馴染めなかったようで辞めました。

 

その後いくつか面接するも不採用。

今日連絡があって採用となったようです。

 

このお店

 

なかなか評判のよい和料理店のようです。

「店がより繁盛するよう頑張れ」ってラインしときました。

 

陽太が定着したら行ってみることにしよう。

出張で岩手県に来ました。
未踏破県が一つ減った!



正式地名は「一ノ関」みたい。
お店の看板は「一関」が多いですな。

ランチは駅前のラーメンやさんに飛び込み。
「丸長」ってお店。



魚介類醤油スープに鰹のだしが効いてて…
もちもち細麺で…
いや、おいしかったっす◎



会社へのお土産。
タクシーの運転手さんのおすすめです(笑)

では、帰ります。

 

サッカー 日本対サウジアラビア

 

敢えて辛勝と表現。

終盤、体力負けしていたから。この点はこの先も不安。

W杯に黄色信号が点滅して、

ここ何年かで一番選手の気持ちが入っていた試合。

みんなよく走って、ディフェンスしていました。

 

2年後、より強くなるためには、

メンバーの入れ替えは待ったなし。

長年、中心で活躍してきた本田でしたが、

元来、スピードはなく、新しいチームスタイルを構築するには

やはり、残念ながら不要なのかと思います。

香川はマンUやドルトムントで使われないことがすべてを物語っているかと。

岡崎はまだやれるんじゃないかと思います。

奮起期待します。

 

原口、大迫が成長して日本代表に入りました。

二人ともロンドンオリンピック落選組。

挫折を経て、頼もしい選手になりました。

 

昨日は3トップの布陣でしたが、中盤の薄さが露呈したかな。

原口を下げて、清武と並ばせ、中盤厚くして、2トップの布陣の方が機能するかも。

2トップは大迫と久保(岡崎)。

 

久保はオリンピック予選から注目しています。

瞬発力あるし、ゴール前の動きに嗅覚を感じます。

よりゴールに近いところでプレーさせてみたい。

大迫といいコンビを組むかもです。

 

会社での会話。

 

「トランプ勝った。」

「えっ?」

「えっ?トランプ知らないの?」

「知ってますよ。」

「大統領だよ。」

「大貧民は知ってます。」

「えっ?」

「あ、すみません。カードかと・・・」

以上、会社の23歳の女の子との会話でした(笑)

 

それはさておき、まさかトランプが勝つとは・・・ですね。

 

アメリカは大分疲弊しているようですね。

経済が悪化の一途をたどり、中間層が急速に衰え、

金持ちと低所得者の二極化が急速に進んだようです。

現在の経済政策・移民政策に大きな不満を持つ、

多くの白人層が一気にトランプに流れたようです。

 

トランプは一気に国内経済保護と経済立て直しにかじを切るでしょう。

関税・為替、米軍基地費用などなど、日本への影響も懸念されますね。

 

暴れ馬的雰囲気を持つトランプですから、

紛争が増え、世界の潮流が一気に変わりそうな不安もあります。

どんな外交を打ち出してくるのでしょうか。

しばらく様子見ですね。

 

 

昨日はお客さんと近くの食堂でランチ。

焼肉定食をオーダー。

「+200円で松茸ご飯つけられます。」とあったので、

迷わず付けてもらいました。

風味よろし、ご飯ももちもち感あってよい炊き具合でした。

今年は松茸食べずに終わっちゃうところでしたが、

思わぬところで松茸に出会えましたグー


 

今日は茨城へ。

6時に出て10時半着。約330kmのドライブ。遠かった つかれた

北茨城市です。水戸のさらに北。も少し行けば福島県でした。

 

新潟の日本海は車中から眺めただけだったけど、

今日の太平洋は海沿いに車止め、

しばし海を眺めました。

海は広いな大きいな・・・でした。

「もう暴れるなよ」とお願いしてきました。

 

 

打ち合わせ先で、大震災の話をし、

凄い揺れだったということを聞きました。

「震度4くらいの地震じゃもう驚かなくなった」

とも言っておられました、、、

打ち合わせ終えての帰り道、

12時前、信号で止まっていたら、車が揺れます。

あれ?なに?・・・地震でした(笑)

 

磯原駅周辺を徘徊しましたが、

ご飯食べるようなお店もなく、SAでランチ。

三元豚のとんかつ。

何の変哲もないごく普通のとんかつでした ^^;

 

 

仕事の方は見積もり依頼を受けたので、

コスト弾いてみます。

攻める(受注)すべきか、慎重になるべきか。

いくつかの視点から検討しましょう。