先日、北海道胆振地方中東部を震源とする地震があったことは、皆さんもお分かりかと思いますが、その前の地震と言うと、6月に発生した大阪の地震です。
この2つに共通点があることに気づきました。
それは…。
歪みが溜まりやすいところで地震が発生していること。
歪みが溜まりやすい場所は全国にあります。
関東で言えば、相模湾になります。
関東大震災の時は、相模湾で発生したと言われています。
あれから、95年が経ちました。
関東では、大地震っていう大地震は起きてません。
これから起きるとされている地震は、東海・東南海・南海地震と言われてます。
いずれにしても、地震には十分警戒して下さい。