Robert PiresはアーセナルにArsene Wengerを後ろにつけ結束して欲しいと訴え、CL権の確保とFA杯の優勝を決めて欲しいと言った。
批判の渦中にあるWengerはまだ今夏エミレーツを去るか新契約を結ぶかということを公にはしていない。
しかし前所属のMFのPiresはもしプレイヤーやファンが長期にわたって活躍を見せてきた監督に忠誠を示せばタイトルも狙えると信じている。Piresは03/04シーズンの無敗優勝のメンバーの1人で彼は「そんな(Wengerを非難するような)バナーを掲げているなかのプレーはプレッシャーになる。」
「私は監督が好きだし、残ってくれることを望む。クラブに巨大なリスペクトを持っているし、選手にとってもチームの運営にとってもWengerと仕事を共にするのは大切なことだ。」
「直近は良い時間を過ごせてはいないが、彼らは結束しシーズンの残りを集中し続けなければならない。」
「アーセナルがタイトルに挑戦するのは大切なことだ、しかし今年はチェルシーが素晴らしいプレーを見せているし不可能だ。だが彼らはまだトップ4を争ってCL権を獲得できるし、FA杯優勝だっていける。」
「準決勝でマンチェスターシティーを倒して決勝でチェルシーかトッテナムを倒さなければならないし、もし優勝すれば大きな功績になる。」
クラブでよくコーチをしているPiresはアーセナルが今夏再構築しなければならないことは認めたが、一番大切なのはAlexis Sanchez、Mesut Ozilと契約を結び続けることだと言った。
「すべての選手がArsene Wengerをリスペクトしているし、そういった出来事はいいプレイヤーを引き止める事にもなる。」と述べ加えて「私はSanchezとOzilがここに残ってアーセナルがより良いプレイヤーを獲得し将来素晴らしいものを創り上げることを期待しているよ。」と話した。