膝が外を向いている・・・走っていては分からない程度だけど | 走って旅してほろ酔いの日々

走って旅してほろ酔いの日々

ランニングと歴史紀行を趣味とし、ベガルタ仙台も応援しています。

ゆうべジムでパーソナルトレーニング(PT)受た。

最近、なにげに右のでん部が筋肉痛いです。


そこでトレーナーに指摘されたのが、”膝が外を向いている”こと!


たしかに力を抜いて寝ている状態でも膝がほんの少し外を向いていた。

指摘され首をあげて覗いてみたら、自分でもなんとなく分かる。

歩いたり、走ったりしているときは分からない程度だけど。


走るとき、膝が外を向いた状態で脚が前に出て、
それを補正するために足の部分で調整している。
そのためでん部や膝に無理が生じている。らしい。

なるほど!実際に自分の姿勢をみて納得!

そしてアドバイスを受けたのが、
○膝を真っ直ぐ出して、真っ直ぐ後ろに押すこと。
○膝だけでなく骨盤も意識すること。


ストレッチをかけてもらったあと、早速トレッドミルで実践!
まずはウォーキングで骨盤を意識、膝を真っ直ぐ前に出すことも意識、

その後ゆっくりラン、ここでも一歩一歩意識して脚を出してみた。

時間にして1時間程度だったけど、よい練習になったなあ。

雪が溶けた頃には理想的なフォームで快走(?)したいものです。
そのためには今日から普段の生活でも膝の向きを意識しないと!


それにしても〆の肩ストレッチは痛かったぞ~!



iPhoneから投稿