高尾山口駅から出て少し歩くとそれらしい景色になってきます(それらしい景色てなんだよ(・∀・))

この辺は夕方は涼しく、人通りが少なくて快適です。

こんな時間から登る人もまずいないのか会う人は皆高尾山の方から駅の方向ですね(•‿•)

とりあえずケーブルカーで展望台へ向かいます。

こう見ると壁を登っていくみたいで、少し怖いですねw 車内はガラガラです。(下山向きの電車は混んでいましたが。)

駅が見えてきました。 こう見ると凄い勾配ですね。 作った人達は偉大だな〜。

清滝駅です。 最終電車の時間を教えてもらいましたが、やはりこの時間になるとそういうこともあるんですね。

私達の住んでいる街々が一望できます。

こういうところでは悩みも忘れられますが、今回の目的は観光ではないので早々に切り上げます。

下の方には圏央道と中央自動車道が交わるポイントが見えます。いつも静岡方面に行くときには首都高から中央道経由で圏央道と厚木で東名を使うので馴染みがあります。(いつもヒヤヒヤする中央自動車道から分かれて圏央道厚木方面へのS字状の道路も見えました。)

用事を終えて下山する頃には日も傾き始めていますね。

そろそろ帰宅ラッシュが始まってしましますので足早に帰りましょう。

のんきにしていたら京王線と中央線の乗換駅の高尾駅を通り過ぎてしまいました💦

狭間駅で折り返します(キチンと改札は一度抜けました)

しかしそのおかげかきれいな空も見ることができました。

1903発の中央特快に乗って帰りました。

 

皆さんこんにちは 電車や路線バスでのんびり旅行したり 旅行先の景色を撮るのにハマッた和泉五十鈴Kです!!

 

 今回のスタート地点は小田急線登戸駅

お天気は生憎の曇りですが 目的地に着いたときに回復していることを願いましょう。

 登戸駅は小田急線と南武線が乗り入れる便利な駅です。

ここから藤沢駅行きの電車に乗ります。 

さすがに小田急電車は都会の電車って感じです。

 

藤沢駅に着きました! ここから小田急線や江ノ電で江ノ島に向かってもいいですが、今回は東海道線で大船駅に向かいます

東海道線にはトイレや向かい合わせの座席がついていました。 この座席で海沿いを走るのも少しは旅情がありますかね。 多分遠くに行ってるとは手軽に感じられそうです。 

そして一駅進んで大船駅で降ります。 この駅からは横須賀線で鎌倉駅や軍港で有名な横須賀に行けるみたいです。 しかし今回の目的は江ノ島ですのでそっちのほうにはまた別の機会で訪れたいですね。

そして今回は大船駅からこちら 【湘南モノレール】に乗ります。

ネットで前から気になっていた面白そうな路線です

ジェットコースターのようで、トンネルなどもあるようです。(この特徴的なポイントのせいで酔ってしまったのは別の話)

湘南江の島駅の直前で海が見えました。 撮影が下手糞なので海と空の境界がわかりませんが… 向かい合わせの座席が旅行していると感じさせてくれていい感じです。

東京から60分程度でこんなにもいろいろな景色を見れるのもお手軽でいいですね。

 

湘南江の島駅に到着です!!

意外と近代的な駅舎で、中はかなりキレイです。

そしてお目当ての江ノ電の江ノ島駅

こちらは対象的にレトロ調な駅です。

カワイイ電車も相まってひなびなとした感じですが、観光客も多い印象です。

お目当ての聖地?に近づいていると思うとワクワクしてきます。

そしてレトロな音を響かせて民家の軒先をかすめるように走ること数分………

目的地の鎌倉高校前駅に着きました〜〜〜!!

江ノ電の緑の電車と青い海が印象的な駅です。

そしてお目当ての踏切へ……

スラムダンクで登場した踏切 のはずです。

オープニングでキャラクターが踏切を待っていて電車が走っているシーンの場所のはずです。

此処から先は興味のない人にとってはつまらない話だと思うので割愛しますが……

少し待っていると電車が来てくれました‼

アニメとは違う車両ですが雰囲気はいいですね~!!

少し磯臭くも心地良い潮風に吹かれて気分も清々します。

浜辺に降りてみましたがやはり潮風が心地良いです。嫌なことを忘れさせてくれるような風と、大きく開けた景色にはなにかよくわかりませんが(語彙力無いためうまく伝わりません(泣))なんか不思議な感覚を覚えます。

 

その後江ノ島駅まで戻りまして、少しブラブラ海岸線を歩いていると異彩を放つ建物に出会いました。

この龍宮城のような駅は片瀬江ノ島駅のようです。さっきの小田急江ノ島線の終点駅みたいですね。 せっかくなのでここから藤沢駅までは小田急で戻ります

 

 

今回はこのへんで〜〜〜〜