高1の時は私は多分クラスでも中心グループだったかな。
ギャルとも仲良かった。
ただなにかしていたわけではなく単におとなしい系が巨大グループでクラスにおとなしい系が多かっただけ。


1年の文化祭終わったくらいからグループは違うけど「きょうちん」という子と仲良くなっていった。私のグループと似たようなグループ。きょうちんはバスケ部で二人で遊ぶほどではないけど。

あけみちゃんは見た目は派手だから最初ギャルグループにいたけど、運動部で部活一筋、性格はギャルというより元気系だから気が合うのかなぁとは思ってみていたけどやはり合わなかったみたいで、途中から私のグループに入ってきて仲良くなった。元々私とあけみちゃんはそこそこ仲良かった。


そんな感じで2年になるときの進路を決めることに。簡単に言うと

派手科…ギャル、運動部、個性派、成績が悪い子が来る科。勉強したくない人が来る科。はっきり言っちゃうとスクールカースト上位の人が来る科。同じ高校でこの科出身というと、「あそこー?派手w」という反応をされる。

地味科…成績優秀、おとなしい子がくる科。悪い人も来ていいが勉強がついていけない。ただ私らの代は結果的に地味系派手系(運動部系含む)普通系がキレイに3等分されていた気がする。

普通科…地味な子派手な子普通な子バランス良くいる普通の科。カーストの差が少ない科。
地味科と同じくここの科を選ぶ人は勉強する気があるごく普通な子がくる科。私の彼氏もここ出身。

私は無難に普通科を選んだ。理由は修学旅行が国内だから。派手科だけ海外なんだけどアジアだから嫌だった。
そういう人が殺到して先生は引き抜き作業にはいった。
先生「あんたは地味科は勉強面で確かにきついけど派手科にしたら?」
私「私ギャルじゃないし友達できるか不安です。海外行きたくないです。」
先生「修学旅行はあなたたちの代は国内だよ。
皆がみんなギャルじゃないよ。あけみやきょうちんも派手科だよ。それにあんたなら友達できると思うよ、だから派手科にしたら?」
と言われ確かに私は成績悪いし皆が皆派手ではないだろうとの事で派手科にした。