美味しい散策雑記

美味しい散策雑記

"食"に関するあれやこれ

Amebaでブログを始めよう!

 

初めまして(お久し振りです?)

コーヒーが好きでよく飲んでいた頃がありましたが、ここ最近は豆を挽くのも抽出するのも手間で、

最近はめっきり"はかって" "注いで" "待つ"だけの紅茶ばかり飲んでいました。

(本当は紅茶の世界も奥深いものだとは思いますが...)

 

ですが、この間コーヒー好き繋がりの方からとんでもないお土産・LIGHT UP COFFEEの豆を頂き

「これは飲まねば」と奮い立つ。埃被った小さなミルを横目に新たなミル(カリタのドームミル)を購入。

ついでに色々お話しを伺った際に「ドリッパーはハリオのV60」と教わりました。

こちらもサーバーと一緒に購入。

いざ飲んでみると美味しいの美味しいの。仕事終わりで既に深夜でしたが、長く余韻に浸っていました。

 

しかし少し疑問に思った点が...今までカリタ一式で飲んでいた私ですが、カリタの台形ドリッパーと

ハリオの円錐ドリッパーではどれだけの"差"があるのかと。

カリタの台形ドリッパーは小さな3つ穴。ハリオの円錐ドリッパーは大きな一つ穴。

私は特別な舌も鼻もありませんが、少し簡単に調べてみました。

カリタの陶器ドリッパー102に専用のフィルターを、ハリオの陶器ドリッパー02に専用フィルターを。

 

まずは200mlの水を勢いよく注ぎ淹れ、水が透過しきる時間を測定。

結果はカリタ 45秒 ハリオ 31秒。

実際に2人前20gの豆を使い抽出してみたところ、心なしか先程透過速度の速かったハリオの方が軽い飲み口。逆に時間の長かったカリタは濃い味わいが感じられた。こればっかりは抽出者の技量が関わる為に正確な結果を出すのは難しいが...

 

特別な淹れ方はせずとも今まで通り抽出するだけ。それでもなぜか新しいものを前に心弾んだ。

私の様に「コーヒーといえばカリタ」と長年思っていた人からするととっつきにくいかも知れませんが、

ネルドリップを参考に作られたというハリオのV60.。ものは試しで是非一度飲んでみて欲しい。

いい気分転換になるはずです。そして運が良ければ好みの抽出に近づくかも知れない...