


調整してもらってどんな音になってるのか、とっても楽しみです
その間、以前使っていた黒檀の北京二胡を出して弾いていました。
かなり弾きこんでいるし、駒変えたり、分解して中の筒を取ってみたり、金属千斤を別の固定千斤に換えてみたり、色々やっているもので、初めに比べるとかなり良い音で(←値段の割には)鳴るようになっていました。
しかし、子どもが生まれてから6年近く、全然弾いていなかった!
購入して15年近く経っているし、どんなだろう…ドキドキしながら音を出してみると、爆音でした
音量はびっくりするほどあり、そして、音がバリバリしていました
蛇皮がかたくなってしまったのかな~
とにかく弦を換えて弾きこみました。一週間くらいでバリバリ感は消えてきたのですが、音量があるものの音が不安定になってしまいました。
光舜堂さんで千斤の調整のしかたを教わったし、練習のためにやってみるか!
ジョイフルでレザー縫製用の糸を購入、固定千斤をはずし、糸を巻き、教わったように弾いて音を出しながら巻きの強さを調整していきました。
教わったように、棹の鳴りを妨げないように3回巻きで
うーん、こんな音かな?
ちょっと自信ないものの、ここかなという所で決めました。
糸はたくさんあるから、ダメなら何度でも交換しよう。何ごとも練習練習!
弾いてみると、音が安定して充実していました。やった
ただし、開放弦だけ若干うがいのようなウルフ音のような感じに。
これは弾きこめばなおるのかな?
しばらくは、紫壇と黒檀の両方を弾きこもうと思います。
どんな風に育ってくるのか楽しみです
ヤスリを手に入れて、駒削りにも挑戦したいなぁ~