最近は一眼レフデジカメの動画機能やシネライクなビデオカメラがいろいろ発売され、ちょっとしたブーム。


CMやPV、ちょっとした映画なんかにもよく使われており、
先月の九州放送機器展でも例年以上に展示が盛況だった。


もともとWeb用にも使える一眼レフもほしかったので、思いきってEOS導入。


さっそくCMの撮影とイメージ映像の撮影で使う機会がありました。
大型のイメージセンサとレンズの交換によっていろんな絵作りが楽しめるためおもしろい。
・・・が、やはりENGカメラのレンズワークとはかなり違うため
じっくり腰据えてとれる現場じゃないと、なかなか大変です。


家庭用ビデオカメラが簡単に高画質で撮影できるようになってきた昨今、
プロならではの付加価値のある映像作りに一役買ってくれるかと思ってます。



Keep on Running 2

- CM撮影現場 -


本体は小さいデジタル一眼レフですが、

マットボックスやフォローフォーカスを

つけるとそれなりにハッタリきいてますw

アナログ放送終了。


CMやOA向けの仕事はほとんどがハイビジョン仕様ですが、

実はいまだに企業VP、イベント記録・ビジョン出し・WEB動画などはSD納品が9割近いのです。

(撮影自体はハイビジョンが多くなってますが・・・)


今後は急速にブルーレイに移行していくんだろうなぁ・・



記念に停波画面撮ろうと思ったら・・・JCOMに加入しているため、デジアナ変換されてました^^;


Keep on Running 2


出張でひさびさのプロペラ機。


壱岐に行って以来かな?

あと半年もたたずに、アナログテレビが映らなくなる・・・。
なんかまだ信じられない。


でもまあ、時代の流れには逆らえないということで、

使用頻度の減っているブラウン管モニタの大処分です。


 29inchのテレビ☓1
 20inchの業務用モニタ☓1
 14inchの業務用モニタ☓2
 17inchのPC用モニタ☓2
 10inchのテレビ☓2


計8台、300kg近くを処分。すっきり~
やっぱ、ブラウン管は重い・・・。


でも・・・


実はまだ
 20inchの業務用モニタ☓1
 14inchの業務用モニタ☓1
 14inchのテレビ☓1
  9inchの業務用モニタ☓1
  6inchの業務用モニタ☓1
とまだ5台も残っていたりする・・・。


PVM-20M4Jや14M4Jはまだ捨てられないし、
14inchのテレビも最悪なセーフティーの基準としてまだもっておきたい。
ロケ用の小型モニタも液晶ばっかりで
持っていくことはほとんどなくなったけど、
やっぱまだ捨てられない・・・。
テレビ以外はまだヤフオクとかに出せば数千円するしねぇ。


当然液晶等にとって代わっていくわけですが、
これも小型のものを除いても
PC用・映像用あわせてすでに約10台あったりするわけで・・・
(なんでこんなにモニタばかりあるんだろう)


どちらにしてもあれだけの荷物が無くなったので、
かなりすっきりしたのは確か。
重くてでかいブラウン管のせいで難しかった
レイアウト変更や引越しもできるかもしれないな。



ぶっ壊れました><;


(゚∀゚)アヒャ


冬は余程の日じゃないと付けないのですが、

その余程の時に使えないのはつらい。


しかし、あいかわらずビックカメラのCSはすばらしい。

最近はやすさと便利さのせいでネット通販ばかりですが、

ヘビーユーズ品買うならやはりリアル店舗だなぁ。



てか・・・パイオニアのLD/DVDコンパチも壊れた・・・_| ̄|○


最近こんなのばっかり。