暫定巣穴:The Spinner in Darkness -124ページ目

Phormictopus platus(ゴールデングレイカリビアン)♯3

こんにちは。

SALEが熱いですね。チャコとか。
グレナディーン?ってサンティヴィンセンティと同じなのかしらん?



◆間◆


テラフォ。

ついに登場したアシダカグモですがゴッドリーさんの如く週をまたいだら首になっとるのでは・・・
とか思ったけどそんなこと無かった!

とりあえず来週ミッシェルちゃん死んだら許さんからな!←


◆間◆


ベルセルク37巻限定版、想定より1000円ほど高いんですけど・・・・
いや当然買いますけどね。


◆間◆




タランチュブログ

Phormictopus platus(ゴールデングレイカリビアン)


見た目はまだまだですが、しっかり威嚇ポーズとる当たり可愛い。


ただ、超絶スピードでダッシュするので成体バードイーターのイメージで扱うとびっくりするかもしれませぬ。

他のバードイーター勢に勝るとも劣らぬ食欲。
育てて楽しい蜘蛛なのは何度も書くほど太鼓判。
経験がある人であれば多分楽しいと思います。


うちでは2頭飼育していますがこちらの個体だけ脱皮しました。
もう1頭はまだ捕食してますし、1週差がついてますね・・・・

ただポエキロは12頭いて2番目に脱いだ個体が♀で10番目が♂。
12番目が暫定♀で3番目が♂。
傾向はあっても絶対でも無さそうなのであんまり気にしないのが1番かもしれません(笑



そんなわけでこいつもレッドアイランドみたいにうまく雌雄が揃えばいいのですが果たして!

Poecilotheria metallica(グーティサファイアオーナメンタル)♯2-7

こんにちは。



そろそろシリーズが相次いで脱皮していました。

クリス、メタリカ。


あとはイヘリンギが真っ黒。

一応♀だとは思うんですけど、ダメ押しにもう一度確認しないとソワソワして眠れません(汗
こいつは毛深すぎて外観から雌雄判別するのちょっと難しいっていうか自分には無理です・・・


◆間◆


ってことでメタリカ。


4頭中2頭が脱皮。



そのうち1頭はメスっぽいとにらんでいた2号。



タランチュブログ

「ぐっ!(ミッチーのこれ入ったな!的なニュアンスで)」






タランチュブログ


Poecilotheria metallica(グーティサファイアオーナメンタル)


ただし写真は♂っぽい個体。
こちらの殻は入手できませんでしたが多分♂。

せっかくなので♀も固まり次第突き出して外観とか違うか比べてみても面白いかも。

ほぼ同じ見た目ですけど、若干蒼さが増した感じ。

このサイズからでも脱皮間隔は伸びずぐんぐんでかくなるので面白い蜘蛛です。


残り2頭+別血1頭。

同じ血統の残2は片方は見るからに♂、もう片方は微妙で実は♀なんじゃと期待していたり。

せっかくなら♀2頭欲しい・・・

♂は非常に申し訳ないけど2頭出たら片方は標本にする予定。




で、撮影中にすたたーっと疾走。



タランチュブログ


ちょっと面白いところで止まったので撮影(笑


近況と水入れ

こんにちは。








とりあえずメタリカが脱ぎそうだったので引越し。

脱ぎそうになって引越しする辺りが計画性の無さを以下略。



※お腹黒くなるくらいぎりぎりならタッチ厳禁ですよと念の為。






タランチュブログ

で、こちらはほんとにぎりぎり。

クリスですが、非常に綺麗なんです。

・・・なんですけどこいつの毛が究極きついです。ひどい。

さらにサイズアップとか嬉しいような悪夢のような(笑


ただ人により全然平気な人もいるらしいのでちゃんと飼える人なら全力でお勧めです。






◆間◆


で。


水入れ不使用の我が家ですが、IKEAでよさげなの見つけたので買って見ました。



タランチュブログ


キャンドルコーナーにあったガラス容器。

12個で400円か300円!

そこそこサイズで非常に良い感じです。

掃除もしやすい形状と素材なので乾燥系のあんまり世話しなくてもいい奴らのケースに入れておきました。


やっぱり無いよりはあったほうがいいでしょうし。


統一した水入れが欲しい・・・とかペットボトルキャップは直ぐに埋め立て工事の犠牲になるって場合は結構お勧めです。





◆おまけ◆




タランチュブログ


最近ミランダのケージで食べかすを見る機会が無いという・・・
恐るべし白ワラジ軍団(笑


良い感じなので地中棲に加えて大食漢のバードイーターの床材にも追加しておきました。

小さいケージで床材の量が多く取れないときなんかにもいいかもしれません。

Chilobrachys fimbriatus(インディアン・ヴァイオレット)♯4

こんにちは。



ルフィラータは..... こなみじんになって死んだ



うそだ... ルフィラータを.... 殺したなどと...... ウソをつくなあああああーーーーーーーーッ!!




いいやッ、(星新一のショートショートよろしく、アブドゥルは時空と世界線を越えてウデはなくなったけど
元気にくらしましたとさ説を私は)押すねッ!

◆間◆


カビみたいなのはえて餌もとらずどうしたもんかと思っていたルフィラータが天に召されました;

こういう事例にも出会うであろうと理解してはいたつもりですが1頭購入&お楽しみ種で起こってしまうとやるせなさがストップ高です。

非常に残念です。

◆間◆




前置きが長いんだってば・・・

と思った皆様毎度のことすみません(汗



先日脱いでた個体を突き出して見ました。



タランチュブログ

Chilobrachys fimbriatus(インディアン・ヴァイオレット)


まだ3~40mmといったところですが非常に美しい。

残念ながら脚が長いので♂っp・・・・




タランチュブログ


・・・っていうか成熟していたというオチ(笑



ライトブラウン~カッパーな頭胸部に虎尻、黒~紫な脚。

非常にバランスがよく美しい蜘蛛ですね。


ケース内の糸の量が色んなところで言われているように尋常ではない量。

真っ白!


これ大きなケースで飼育してみたかったな・・・・


まぁリベンジする良いきっかけになりました。

引きこもりの性別判別は苦手(というか殻が綺麗な状態で入手しづらい)というのもあって
未判別のまま成熟まで持ってくることになるとは思いませんでした(笑



アースタイガーの♂はがっかり率が高いですけど、こいつは(負け惜しみではなく)腹部もあってかきれいですね。(ですから負け惜しみではなく・・ガギリ!)

Isometrus maculatus(マダラサソリ)♯3

こんにちは。



今日からまた仕事です。
とりあえず決算乗り切るまで頑張ります。

乗り切っても頑張りますけど(死魚眼



◆間◆


友人から近所にファミマある!?と連絡。

何事かと聞いてみたら件のツインテールなキャラのキャンペーンのくじを買ってくれとのこと。


何それロッピーとかで買えるならいいぞと返事したものの、

「レジで店員さんに口頭で伝えて引く&当たったらその場でお持ちかえり」

とかいわれて全力でお断りしましたよっと。

最近流行ってる一番くじっていうの、なかなかハードル高いんだな・・・と初めて知りました。


◆間◆



さて、なんかみょーに成長の早いマダラサソリ。



タランチュブログ

Isometrus maculatus(マダラサソリ)


ちなみにデリカップに2~3cm程度のティッシュを千切って入れて、1~2日に一度アトマイザー的なもので
ミスト吹いてるだけという非常にブロイラーな飼育方法をとっています(鬼


4頭全て二度目の脱皮完了。

1年弱で成熟するという話なので成長速度もそれなりですね。


サソリはよくこんな難儀な形状で脱皮するよなあ・・・とつくづく思います。

ちなみにエサへの反応も中々良くて、捕食シーンを結構見せてくれるのも好感が持てます。



うまいこと成体♂とペアリングできたら・・・とか欲をかきそうになりますが、多分それは叶わぬ夢。


リタエさんも熟女すぎたのかWC♀が天に召されました。

ってことで2号(通算3号)はやっぱり♀になっていただきたい←


ついでにまだ豆なので何の面白みもないですが


Lasiodorides polycuspulatus


も脱いでました。
なんか安いしオレンジストライプもそろえてみようかなとか思いつつ。