すみません、長い間放置したままでした。今後は頻繁にとはいいませんが、ちょこちょこと更新していきます。

立禅会の初稽古は、鹿児島市最大級の神社、照国神社での初詣に参拝いたしました。

その帰りに、神社の近くにて立禅を行いました。

上山先生より、「液状化」とのキーワードをいただきましたので、身体が液状化した事をイメージしながら立禅をしたところ、今までよりも気持ちよく禅が出来ました。

イメージ、想いの威力を思い知る事が出来、僅かな稽古時間の中での大きな収穫でした。

自分の変化を知り、喜びを得る。単なる思考の操作ではなく、身体の練磨で自分自身に気付く作業を積み重ねる太氣拳に嘘が入る余地はありません。

わたしは、身体的な事を軽視する思想や「スピリチュアル」なものは危険だと考えています。

スピリチュアル系のカウンセリング料金は、びっくりするほど高額です。にも関わらず、お客さんは、「考え方を変えなさい」「掃除をしなさい」「明るく笑顔でいなさい」と、わたしでも言える事を言われて、よろこんで大金を払うんです。まともな感覚なんてもう麻痺しているのでしょう。

身体つかわないと、まともな感覚が逃げてしまいますね。

わたしは零やら前世といった、スピリチュアルな事が満更嫌いでは無いので、気をつけていきたいと思います。

太氣は感覚と氣の武術。でも身体を決して無視しない身心不二の武術。しっかりと地に足をつけた稽古に励む所存です。






先日、勉強嫌いな息子に対し、ある大人が

「嫌でもちゃんと勉強しないと、将来大変よ」
「社会人はとても大変よ」

と言ってました。

もうひとつ、町内会の役員をしていると、

「私はちゃんとやったのに○○さんはしていない」

などの町内会活動に関する陰口をよくきく事があります。

上の二件に共通しているのは

嫌々だけど、無難に仕方なく事を運びつつ、周囲と自分を比較するメンタリズムです。

自分が好きで努力しているのなら、他に対し押し付けないし、周囲がどうであれ関係ないはずです。

とはいえ、私も他人に押し付けることがよくあります泣

いままでの幼少期からの教育やら、いままでの思考習慣で、正誤を判断しがちです。

精神と肉体を分離する、デカルトの二元論以来(よくわかりませんが…)人間は、身体よりも頭を優位なものと評価してきました。そんな教育を受け、それに基づいた判断を繰り返してきました。

しかし、心身は1つです。
1つであることを忘れ、精神を病んでいる人をたくさん見てきました。

だから

温(←息子)よ、いままでどおり、泥んこになって遊べ!友達とケンカしたり仲直りしながら、なにかを学べ! 学生は宿題しても何も出ないが、社会人は働けばお金が貰えるから、楽しいぞ!!

社会人のみなさま、身体開発に「太氣拳」はいかがでしょう? 身体って面白いし、楽しいですよ!
しばらくブログ放置してました。

書くクセをつけないと、なかなか書かないものですね。

どころで、先日高校の同窓会に行ってきたんですよ。20年ぶりに会う面々がいて、容姿の変わり具合を楽しみに行ってきたんですが、まあ、頭皮や体の幅の変化はあれど、変わらないですね。男は。 女性の変わり具合に少々驚きましたよ。高校時代にはやってなかった化粧が変貌に影響してるでしょうし、なによりも女性は夢見人な男性に比べて、出産や子育てと現実的なことに直面することが多い事が影響してるでしょう。

しかし、内心ウハウハでしたよ。若い女には出せないなんともいえない味が。ね。

太気やっていて気付くことも、そこなんですよ。体は確実に衰えてますが、経年を通じて禅の味わいが自分なりに出ている。 これもなんとも言えない味わいですよ

熟女と化した、同級生をみて思ったことでした

日曜午前10時頃から二時間ほど、鹿児島市内天保山公園にて、練士の先生の指導の下、太気拳立禅会の練習を、行っております

見学大歓迎ですよ