こんばんは。
以前にブログ書くと宣言してから、だいぶ放置してしまいました←
ようやっと大学の卒論を提出し、学生生活終了のカウントダウンに入りました。
大学4年間、早い!!ほんとに早かった!!!
今年の4月から某お値段以上の会社で働くことになりましたが、その前に大学生活の振りかえりをば。
国際教養学部。
とくに専門分野の定まっていないこの学部に入学した理由は、広く広く視野を持ち続けたいと思ったから。
法学部や商学部など、やはり学部ごとに強い部分があるのでしょう。なにかひとつを突き詰めていくことはとても素晴らしいことだと思います。
でも、私の場合は好奇心が探究心に勝り、あらゆることを自分の体で、頭で経験してみたいと考えました。
本当に学びと好奇心に最高の環境でした。
そんな国際教養学部の最大のポイントは1年間の留学。
私はアメリカの西海岸オレゴン大学へ留学しましたが、これが本当に私の人生の転機であり、大きなチャンスでした。
留学する前に自己分析をし、現状の長所短所を全て把握したうえで、どう変わりたいのかを全て書きだしていきました。
私は、とても人見知りで会話が苦手な上に、6年間男子校に通っていたため特に異性との会話が本当に苦手でした。
そんな自分を変えたくて、留学中は「誘いを断らない」をモットーに興味あるもの全てに挑戦し、たくさんのパーティーにも参加しました。
気付いたら、私の人見知りは克服され、毎週初対面の人と出会う機会を自分から作るようになりました。
いまや、友人から「人間磁石」などと言われ、改めて自分の変化を再認識。
人って変われるものなのですね。
そのためには、現状把握、目標設定、努力を繰り返していく。
単純だけど、超大変です。
成長する時は痛みを伴うものだから。
でも、だからこそ人生って楽しいんでしょうね。
皆の成長を祈ります。
P.S.
タイトルの「38」は2013年になってから過ぎた日数です