気づけば今年も半分が過ぎたので、今時点での今年の運用成績の結果と見通しを出してみた。

今の時点で保有している株式の評価額は +1.08% の上昇となっていて、マイナスにはなっていないが、こんな含み益はで1日の変動のブレで消し飛ぶ範囲。今後の株式相場がよくなることを祈る。ちなみに昨年は +15.45% の成績で終えた。

今年の配当金の見通しは  +34.29% の増加の見込み。増配の株が多かったのと昨年に仕込んでいた株の効果で今年も順調に配当金が増えそうだ。資金が尽きて今年からは昨年までのように株を買えないので、来年以降の配当金の増加の見通しは明るくない。ちなみに昨年は +55.24% の成績だった。

投資信託は今のところ -5.68% とマイナスになっている。こっちは株式ほどはブレが大きくないので、きっとマイナスのまま突き進むのだろうと思う。今年は買い時だったのだ、ということなんだと思っておく。ちなみに昨年は +15.06% の成績だった。

このほか株の売買での損益等も含めて、今のところ今年の運用成績は +4.22% となっている。利益の大半が配当金なので、やはり資産運用で安定収入を求めるには配当金がいいのだろうと思う。今後の株式の相場次第であるが、このままプラスで終わってほしい。ちなみに昨年の運用成績は +18.59% だった。