どうも、バズーカです。
広州からシンガポールまでジェットスターというLCCに乗ってきたんですがねー、まぁ、安いね。
なんと、お値段8500円くらい。
サーチャージ込みで。
まぁ、でも席を見てみると…、

せまぃせまーい!!
こんなん人座ってたら奥の席行けねぇだろってくらい狭い。
ただ、運が良いことに僕の隣には誰も座ってない、はい、ラッキー。
まぁ、深夜1:20初で4時間ぐらいのフライトだし、別に狭さなんか関係ないよね…。って思ってたらですねー。
謎のめまいにより体調壊しまして、汗止まらないわ、座ってるのがきついわで、ヤバかったです。
なので、隣の席が空いてるのを良いことに横になって寝ました。
普通だったら、絶対注意されてるだろうけど、注意されませんでしたねー、大丈夫でしたねー。
スタッフもやる気ないからね、注意なんてしないよね笑
起きたらシンガポール着いてました笑
シンガポールと言ったらなにを想像しますか?
マー君?

違いますねー。
あのビルの上のプール?

違いますねー。
そうだね。タイガービールだね。
シンガポールにはですね、タイガービールの工場があって、16シンガポールドル(手数料込みで考えると1シンガポールドル=約82円、つまり約1312円)で45分工場見学して、その後45分ビール飲み放題というなんとも美味しいツアーがあるんですね。
まぁ、シンガポールにはナイトサファリとかカジノあるけど、1人で行ってもしょうがないんで、ビール工場見学行こうと思いたったわけですよ。
ちなみにツアーでもこれいろんな会社やってるけど、62シンガポールドル(以下、SGD)ですからね。
約4倍!!びっくりドンキー。
ぼったくり!!
お前らはインド人か。
と言いたくなるレベル。
まぁ、今の時代Google先生に聞けばわからないことなんてないんですよ。
「シンガポール ビール工場見学」
って調べたら、予約方法から行き方までびっしり書いてある。はい、サンキュー。
と思って、17時からの回を予約し、クレジットで支払いを済ませ、向かいました。
ブーンレイ駅!!
ちなみにこの駅の漢字名は文礼駅ね。
中国語読みって文礼ってぶんれいなの?笑
再見だって、ザイツェンとか読むのに…。
って思うけど、気にしない。
シンガポールの駅名で、チャイナタウン駅とかリトルインディア駅ってありますからね。
作られた国だけあって遊び心満載。
まぁまぁ、そんで向かうわけですよ、ブーンレイ駅に。
そこからバスに乗らなきゃいけないってことで、辺りを見回すと…、あった、 バスステーション!!
駅の移動時間がよめなくて17時からのツアーに予約してて、駅からバスで15分かかるところに工場あるのに、着いたの16:30…。
やべーなと思いつつ。
Google先生で調べた182番線のバス…、はい見っけ。ありましたー。
ってことで、並ぶ。
インフォメーションのバスの時間見てるとあと、1,2分でバスが着く。ラッキーと思いきや、バスが来ない…。
詰んだか…。
と思ったら、5分後にバス到着。
はい、間に合いますわー。と思って、乗り込むと…。
インド人っぽい運転手が、
「カードは?」
えっ?
カードってなに?
「カードがなきゃ入れない」
いや、マジか。
現金で乗れないんか。
「わかった、すぐ買うからちょっと待っててくれ」
と言って、降りたら、
ぷしゅーっ!!
とドアが閉まり、行っちゃいました。バス。
いや、まじか。
そんでバスステーションを走って向かい側まで行くと、なんかおぼろげにカードを売ってくれるっぽいカウンターが。
タイガービール工場まで行きたいんだけど!!
と言ったら、
「182,192」と書いた紙を渡してきた。
いや、これカードちゃうわ。
と思って、カード買いたい言ったら、隣のカウンターを指差す…。
すると長蛇の列…。
カウンターにはちょっとボケが始まってそうなおばあちゃん1人…。
終わった…、と思って上見たら、タクシーの表記が!!
その手があったか!!
と思って、タクシー乗り場までダッシュ。
タクシー乗り場も長蛇の列…、終わった…。
と思いつつも、カード売り場のおばあちゃんよりこっちの方が早いと思って、待ってたら、
タクシーは来る…。
けど、乗せてくれない。
タクシーが来て、行き先告げても、NOと首を振り乗せてくれない。
並んでる人が行きたい先々の名前を告げても、NO、NO、NO、NO、
いや、なんでやねん。
そのせいでタクシーは来れども列が進まないという、謎の現象が起きている…。
これは本格的に詰んだ、と観念してバスに乗ろうと決める。
45分遅れてもビールの飲み放題から参加して元は取ってやろうという貧乏人魂を胸にチケットカウンターまで行きました。
まぁ、おばあちゃんマイペースに仕事してる。
みんなイライラしてる。
僕はもう間に合わないと悟ったので仏モードに入っており、全くなんとも思わない。
そんで、カードを無事購入。
カードを買う時に、おばあちゃんが聴音テストか、と言いたくなるくらいのかすれ声で喋ってきて、
ソーリー?って聞き返したら、やれやれみたいな態度取って会話諦めた時はめっちゃイラっとしましたけどね笑
バスに乗るかと思って、時刻表見たら182より192の方が早く来る。
よっしゃ、と思って192のバスに乗り込み、バスの運転手に、
「タイガービール工場行きます?」
「ウージャンメオパイラー」
おぅ…、出たよ。中国人…。
英語喋れないやん…。
まぁ、バスのカウンターの人が行くって言ってたし、行けるっしょ、って思って乗り込む。
そんで少し経った時に、ふとバスの行き先みたいなパンフレットを見つけ、見てみると…、
いや、このバス…、目的地と真逆行ってるやん…。
絶対間に合わないやん…。
この時、完全に諦めました…。
そんで、もう降りて、地下鉄で帰ろうと思って、バスから降り、近くの人に一番近い駅どこですか?って聞いたらバスに乗って戻るしかないと…。
そんで向かいのバス停行くと、時刻表なんてものがない。
みんな気長に待ってる…。
まじか…、の言葉しか出ないまま、ビール工場見学の挑戦が潰えました。
あっけねぇ…。
ツアーだったら、こんなことも起きなかったのに…。
旅行会社使ったらこういう煩わしさを感じずに済むから、そのためのお金なんだよな…。
こういう煩わしさも楽しさの一つだと思ったりもするけど。
まぁ、しかし、ビール工場見学は必ずリベンジします。
明日(今日?)からマレーシアに行くため、クアルランプールへと行きますが、12月の7,8あたりに友達とシンガポールで合流するため、またシンガポールには戻ってきます。
そん時に必ず行ってやる…。
話は変わりますが、
シンガポールって日本よりキレイとか聞くけど、確かにめっちゃキレイです。
ゴミのポイ捨てとか歩きタバコとかツバ吐いたら、罰金ですからね。
ゴミのポイ捨て見つかったら、罰金1000SGDですよ。桁間違えてません、約8万円の罰金ですね。
鬼!!
その代わり、10m置きぐらいにゴミ箱あります。
中国人とインド人が多い中で、ポイ捨て禁止させるにはこれぐらいまでする必要あるんですね。
中国とインドのポイ捨てゴミの量なんてすさまじいけどな…。
まぁ、他にも変な法律があって、電車内で飲食したら罰金。
ペットボトルでも飲んだら500SGD、つまり約4万円ですね。
シンガポールって、常夏で気温常に30℃くらいあって、汗を滝のようにかく自分としてはガチエグ。
まぁ、別に見つからないっしょ、って思うんだけど、普通に電車に警察群れていますからね笑
駅で電車待っててベレー帽かぶった警察っぽい人いるなー、とは何回も思ったけど、あれ取り締まりなんてすね。怖すぎ。
あと、東南アジアだけあってスコールもありますね。
晴れてるのに、景色の向こうのほうで雷なったりしますからね。
でも、スコール初体験なんでちょっと感動しました笑
まだ、シンガポールを知ったつもりになるには早すぎるくらいなにもしてないですが、これからいろんな国を周れると思うとめっちゃ楽しみです。
では、また。
