児童労働勉強会 in 新宿
12月9日に新宿にある「しんじゅく多文化共生プラザ」にて、アジア留学フォーラム主催の勉強会を担当してきました。
今回はMessengerメンバーも含めて16人もの人が集まってくれましたよ。
最初にアイスブレイクをした後、丹羽さんからモンゴルでのワークキャンプの体験発表をしてもらいました。
特に児童労働の子ども達に対する熱い思いを語ってくれ、参加者全員、真剣に聞いてくれました。
次に関君から児童労働に関するプレゼンをしてもらいました。
なぜ児童労働が起こるのか?
どういう実態になっているのか?
日本にはないこの社会問題に関して、初めての人でも分かりやすく説明してくれました。
関君ありがとう!
そのあと、私達ができるアクションということで
・クリック募金
・フェアトレード
・チャイルドスポンサー
・イベント参加
を紹介しました。休憩時間にはさっそくフェアトレードのコーヒーとチョコレートも試食しました。
おいしかったですね!
その後は本日のメインであるワークです。
ランキングというワークで、あらかじめ用意したキーワードの中で、児童労働を解決するのに重要だと思われるものを順に選んで発表してもらいました。
みんな何が重要なのかを一生懸命考えてもらう中で、児童労働より身近に感じてもらえる時間ともなりました。
世界で、今を生きるために未来を犠牲にして生活している子ども達がたくさんいます。
私達に全てが解決できるわけではないけど、少しなら力になることができます。
そのことを絶対忘れてはいけないと、強く思わさせられた時間となりました。
2月10日の勉強会の場所が決まりました。
以前もお知らせしましたように、2月10日に「アフリカの子ども達の貧困問題」をテーマに勉強会を行います。
場所は南大塚地域文化創造館で午後2時からです。
場所の詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.toshima-mirai.jp/center/e_otsuka/index.html
大塚駅から徒歩5分です。
当日はどなたでもご参加いただけます。興味ある方がいましたらお知り合いのMessengerメンバー、または
aisuruensou@yahoo.co.jp (倉田)までご連絡くださいませ。
お待ちしています!
活動方針
Messengerの活動は Input(学ぶ)、Output(発信する)、Outcome(貢献する)の3段階に分かれています。
①Input(学ぶ)
・月に1回の勉強会を開催し、貧困問題の現状や取り組みなど、各人が調べて来た内容を学び合います。
・自主的に各種フォーラムや研修会に参加し、知識や視野を広げます。
②Output(発信する)
・主催、共催のイベントを企画し、児童労働や貧困問題について、自分達の経験や問題の概要を紹介します。
・各種学校や団体からの出張講師も受け付けています。
③Outcome(貢献する)
・年間で5万円の募金を集め、モンゴルの学校に行けない子ども達10人が教育センターに通えるように支援します。


