数あるブログの中から
雲徳春栄のブログにお越しくださり
ありがとうございます✨
♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2026年が始まりましたね![]()
みなさまはどんなお正月を過ごされたでしょうか。
私は元旦早々不思議な参拝を体験いたしました![]()
まずは氏神様にご挨拶![]()
そして群馬から長野へ![]()
2025年の11~12月にかけて、真田一族が妙~~~に気になり
「2026年は真田神社に行こうかな~~」から始まり・・・
あれよあれよという間に、真田一族にかかわる姫君の流れを汲む方と
参拝することになりました。
・・・樽酒、おまんじゅうが脳裏に浮かび・・・
姫君の流れを汲む方にその旨お伝えし、樽酒を用意してもらいました。
2026年元旦 山家神社へ
山家神社を参拝すると・・・
数百年前から真田一族の方々が崇敬していた神社なんだな~と
感慨深い思いを積もりつつ参拝いたしました。
・・・が![]()
何かが違う・・・![]()
なんだろう・・・![]()
この感覚・・・
その時、姫君の流れを汲む方が
「この近くに長谷寺(ちょうこくじ)があり、真田幸隆の墓所があるから行ってみます?」と、
あっ!!!!
私が行きたかったのは、そこだ![]()
![]()
突然思い出したかのように・・・
今回お導き頂いたのは真田幸隆公の墓所だったんだ![]()
※私の場合、神社仏閣巡りは好きですが、むやみやたらにどこでも構わず行くことはありません。
お導き頂いた時だけ参拝するので、年間にしたら参拝箇所は少なく、必ず参拝には意味(学び)があります。
(氏神様は別です)
山家神社から長谷寺(ちょうこくじ)はすぐ近くにあります。
(車で2分くらい)
真田幸隆公墓所
真田幸隆公は武田二十四将の一人で信玄公が厚い信頼を寄せていた武将です。
姫君の流れの方と一緒にお参りしていると
守護絆のお話を下さいました。
守護絆とは
「玉(魂)は、先人が築いた絆によって守られている者(命)がいる」と・・・
その時は「不思議なお話だなぁ」と、すぐには落とし込めなかったんですが
でも翌日、ふっと思い出したかのように、その意味が腑に落ちたんです。
守護絆とは、武田信玄公と真田幸隆公が交わした血判であり、強い絆の証しだったのです。
その守護絆を私と姫君の流れの方が受け継いでいたことがわかりました。
2026年の始まりの・・・元旦・・・
時を超え、改めて先人の力に感謝するスタートとなりました![]()
山家神社・長谷寺を後にし
川中島古戦場跡八幡社へ向かいました。
やはりここ(川中島古戦場跡八幡社)は
雲徳春栄の原点である事を改めて認識しながらの参拝をしてまいりました![]()
2026年は元旦からあちこちに参拝するという始まりでした![]()
守護絆の動画も作りましたのでよかったらご視聴くださいませ![]()





