彩の国の住民は・・・
彩の国の民は・・
そこらへんの草でも喰わせておけと。。。いう酷い映画があります(笑)
そんなコト言われたら。。。
あげない。。。都民の人にはあげない。。(笑)
一歩外にでれば、こーんなに美味しい野草一千万人ぶん位あるけど・・・あげないもん。。
たとえ、東京が大災害に見舞われても。。。
ふっ。。
て、ゆーのは冗談ですが。。。
実は、彩の国。災害時、ちよっとした役割があります。。
それは、僅かな雪でも大騒ぎな、災害ぜいじゃく都市
東京の後方担当。。もとい、次期都市機能を、こっそりと秘めているのです。。
大阪や千葉の幕張新都市も担い手ではありますが
太平洋側の三連動地震が来たら、対応は不可となります。
さんざん、都市移転計画はありましたが。。
まじめな話し。。東京の皆様がダサイタマの仲間入りする可能性はゼロではないのです。
大規模災害では外環道の内側の被害は著しく。。
すでに、なんとなくお気づきかも知れませんが、
日本人の人口がこれから減ると言うのに
第二東名・東京内をすっ飛ばして
三連動地震の被害の少ない
八王子~関越道(長野・群馬)~東北道(栃木・新潟)~千葉を結ぶ圏央道の完成。
やたら、地下施設を掘りはじめた都内。
防災指示拠点となる
(東京の西部の立派なヘリポートも完備された。立川防災センターとも
すでに、政治家の皆様が移動できる地下道(電車)があるとかの噂もちらほら
なんなら、すぐそばの米軍横田基地からは要人様は海外にテイク・オフも可)
三鷹市までは旧丸の内計画で掘り済みなので、その先も可能なのでしょう。
次期新幹線と言われているリニア新幹線もオール地下を走ります。。。
つまり全て地震対策です。
今日開かれる、東京国際マラソンも都心からの市民の誘導ルートとも言われてますね。
(有明にも大きな避難場所とヘリポートがあります)
んな、もんで、東京近郊の5県のおら~達。デスられたら・・・。
どうしたら、いいんだべさ?
なーんて前書きは後にして。(すごい長い前置き(笑))
今回の主題は、ペットとの災害時の避難です。
前にも触れましたが良い内容でした。
(すみません。宣伝しますので完コピ)
この本の良いところは、ペットがいない普通の人の避難も兼ねている
内容です。
一時避難から長期避難、仮設住宅から、再建計画まで網羅されていました。
あと、やはり仕方ないのですが。避難所の室内のペット持ち込は
難しくなります。
ネコは好きだけど、犬は苦手とか。
そもそも、衛生面が維持できない。子供に万が一のコトがあったら・・
動物の毛アレルギーの人もいます。
あと、そのスペースがあれば、もっと人を収容したい。等。
そんな訳で、関西や東北の長期、避難実態は車内かテントのようでした。
ペットなくても、手狭感が否めず、車内やテントの方も大勢いましたね。
あと、真面目な本なので救護の仕方も書かれていました。
私も昔、愛鳥の人工呼吸を試みたコトがあったのですが
やはり、鼻から息かけ方法なんですね。
(小さい鼻の穴でしたが、ちゃんと胸が膨らみました♡)
口からだと、感染症もありますし、何するの!!ガブリ~!!なんて事も防げますしね(笑)
まあでも、そんな日が来ることなく。
ずーとデスられてる彩の国の方がいいですね♡やっぱり(笑)
先日。通行手形を持って(笑)
ばりばり、都内生まれの都内在住の千鶴先生に会いました♡
相変わらずべっぴんさんで、優しくて。
都民なのにダサイタマ民にも、とても親切な方です♡












