国際系大学院生mikunのブログ 『常識を疑え!!』-ビルはほど遠い街

『近くは遠く、 遠くは近い』


先週考えたことを吐き出します。



23(tue).



祝日のためゼミが休講。



しかしながら、ロッカーに置いてある本を取りに学校へ行く。



せっかく来たので少し作業をしていると、



欲しかったデータがアメリカ財務省のweb siteで見つかり鳥肌が立つ。



結果、論文が大きな進展を見せる。



気分転換のために



普段と違う服を着たり、違う場所へ行ったり、違う食事をしたり、 ってありますよね。



普段と同じ場所に 『祝日に』 ってっだけで新鮮な感じがした。 



(これってお得??)



24(wed).



内定者懇親会があった。



同期の顔合わせと本社及び事業部の案内。



その後、会社の最寄駅で懇親会が行われた。



来年の年間休日表を渡され、、2011年を想像する。



会社の方向性を示され、自分の中で海外志向が更に高まる。



日本企業が新興国へ行き、「先見性」を評価される時代はもう終わったと思う。



もはや確実な競争を強いられる。



そこで 「勝負したい」 じゃなく 「勝ち抜く」 って気持ちが無いと、



色んな意味で耐えられない気がする。



少年よ、大志を抱け!青年よ、武器を磨け!!ビジネスマンよ、飛び込め!!!by mikun ってね。



(ってことは、やっぱり計画と準備は大切です)




25(thu).



学校で、奨学金返還の説明会に参加する。



通常プランで返還すると、終了まで20年でしたっけ!?



軽い目まいが本当にあった(笑



正直、この契約があったから就職活動を慎重に、大胆に、



そして吐くまでやったと言っても 過言ではない。



若者の安定志向は、



社会保障が未来永劫の 「保障では無くなっている」 のだから仕方ないではないか、



そう思ってしまう (自分へのもっともらしい言い訳) 。



20年後… 不確定要素が多すぎるので (年金や保険、税金はどうなっているのだろう)



節制して、繰り上げ返済を決意。



そのためには安定が必要だ。



しかし、安定のためにはチャレンジし続ける必要があるぞ。



(結局、バランスが取れているではないか)



26(fri).



朝8時~17時までアルバイト。



接客をやっていて、1回の勤務で確実に3ケタの人間 (お客様) と毎回接する。



勤務終了後には、毎回 「からっぽ」 になる。



働いてれば当然良いことも悪いこともあるけど、



数ヶ月しか勤務できない自分を雇ってくれて感謝してます。



 …



っていう風に、モノゴトを 『意識的に』 感謝で 『終える』 ことによって



感謝することが 『無意識の』 『習慣』 になれば、



それはそれは充実した毎日になると思う。



(そう上手くはいきませんがね。。)



なにかで立ち止まった時、自分の好きな場所に行きます。



学校なら 院生フロア:非常階段の踊り場 です。



最上階なので見晴らしも良好。



ここから見える景色が好きで、よく物思いにふけります。




国際系大学院生mikunのブログ 『常識を疑え!!』-before1

国際系大学院生mikunのブログ 『常識を疑え!!』-after1


国際系大学院生mikunのブログ 『常識を疑え!!』-before2

国際系大学院生mikunのブログ 『常識を疑え!!』-after2


昼と夜、季節や気候など、 『毎回違った表情』 を見せるのも 人間っぽいな って思う。



自分がどんなに悩んでても、「そんなん ちっちぇえなぁ」 と思えてしまう程の



『混沌とした雄大さ』 が、



『狭い日本』 の 『狭い東京』 の 『狭い一角』 にある。



見事にソレだけはブレない。



だから ココが好きで、 ソレを見に ココへ来るのかな。




国際系大学院生mikunのブログ 『常識を疑え!!』



あなたのお気に入りの場所はありますか??