今回の初心者講座は、特殊能力についてです。初心者講座ということで、深くは掘り下げません。
この特殊能力付与に関しては、メセタやエクスキューズが結構かさむことがあるため、これに手を出すのはレベルが70近くなったらで良いと思います。
レベルが80になるなら絶対にしないとダメだぞ?
特殊能力とはなんぞや?
所謂、OPと呼ばれているものです。
グループ10の能力は、同じタイプのランク違いのみ付与不可能。
グループ1 : ソール系
グループ2 : フィーバー系
グループ3 : 追加アイテム系
グループ4 : アルター系、フリクト系、スティグマ
グループ5 : センテンス系
グループ6 : ファクター系
グループ7 : レヴリー系
グループ8 : カタリスト系
グループ9 : ウィンクルム、アクス・MAX、モデュレイター
グループ10 : ステータス系、同種付与のみ不可
グループ11 : 継承・合成不可
はい、wikiさんからです。もっと詳しく見たいという方は★こちら★から
では付け方。といきたいところですが、厳しいことを言うようですが……
OP付けは習うより慣れろ!!
ただ、流石に道標も何も置いておかないのは酷いと思われるので、今回は最低これだけつけていたら問題ない!! というOPを紹介したいとおもいます。
所謂マナー盛りというやつです。
最近はつけるのが簡単になって4s(スロット)以上が基本になってきています。昔なら3sで良かったのですがね……
では、マナー盛りとは?
ソール444といわれるものです。
これは各種ソール、ステIV、スピリタIV、スタミナIVのことですね。
具体的に言うならば
アレス・ジ・ソール(アクト・ジ・ソール)
パワーIV
スピリタIV
スタミナIV
のことです(打撃の場合)
効果は打60 HP95 PP8(その他省略) です。
アクト・ジ・ソールの場合、打70 HP60 PP8 となります。
では、作り方。
注意:ここでは、報酬期間の10%アップをこみで考えていきます。なくても良いのですが、素材作りと最後が90%となり、失敗してしまう可能性もあります。
まず、本体4スロを作ります。3スロ以下の場合は穴あけの作業になります。
穴あけの作業はスタミナⅠやスピリタⅠのような通常合成100%のものを使っていきます。エクストラスロットを使ってスロットを拡張していくので、確率は落ちますが、ここは気合です。場合によっては成功率アップのアイテムを使っていきましょう。
特殊能力追加には、本体のスロット以上のスロットをもったものでないと特殊能力が追加できないので、その辺は注意が必要です。
さあ、それでは素材を作っていきましょう。
今回はちょっと適当に。作るのは上に書いた具体例で。
素材には
①パワーⅢ
スピリタⅢ
スタミナⅢ
ごみ(なんでもよい)
②クォーツ・ソール(その他探索系ボスのソールならなんでも良い)
ごみ
ごみ
ごみ
③トウオウソール(その他EP4以降のソール)
ごみ
ほかにもやり方は腐るほどあるので参考までに。
ちなみに、参考画像を付けようと、上記のものを作ろうとしたのですが、90%に負けました。泣きそうOrz
これを5Sでやる時は、ごみをひとつ増やせばいいだけなので簡単です。追加するとしたら、特殊能力追加(打撃/PP)あたりが安定でしょう。
OPも組み合わせは無限に存在します。自分に合ったOPを考えましょう。
これ以下は暴言等含まれておりますので、注意です。嫌いな方はブラウザバック推奨です。
ところで、私がなぜ強くなるにはシリーズを書き始めたのかですが、色々と理由があります。
ワイ、エンジョイ勢ww
強くなる必要皆無www
少し大袈裟に書きましたが、こういうふうに思っている方は少なからずいると思います。ここでは、「E勢」と呼ぶことにします。
では、E勢。緊急やクエストなど、野良に混ざってゲームをプレイしないのでしょうか?
ソロだけ、固定だけでやるのなら、文句は言いません。他人に危害はありませんからね。
しかし、野良に混ざるようなE勢だったら?
知り合いが少なくて、野良に混ざってゲームをプレイしている人も多いでしょう。そんな時、E勢がいるとします。果たして野良の皆さんは、このゲームが楽しいと思うでしょうか?
答えは否。難しいクエストになるほど、E勢はただの邪魔にしかならなくなります。
そんな中で、楽しいはE勢だけ。他の人のエンジョイを奪ってなにがエンジョイ勢なのでしょうか。

