二年ほどギリシャに行っていなかったので、ネタがなくなり、このブログもサイトもなんとなく休止していたのですが、この夏、ついに再びギリシャを訪れたので、再開することにしました。

でも、ブログは、広告の入らないfc2さんに移ることにしました。移転先はこちらです。



http://mesogeia.blog60.fc2.com/


私が見ていない間にコメントやメンバー申請を頂いた方々、大変申し訳ありませんガーン。無視していたわけではないのです。見ていなかったんです。本当にごめんなさい。このような事情で、メンバー申請は受け付けませんが、どうぞご了承ください



これからは、新しいサイトでどうぞよろしくお願いします。


最近、イタリアのセクションのほうに手が行って、ギリシャに関してはあまり書いていませんでしたが、先週末、久しぶりに1ページ作りました。



abduction


デロス博物館は、デロス島の遺跡内にあり、デロスで発見された彫刻や陶器などが展示されています。このての博物館としては規模が大きいほうだと思います。

お久しぶりでーす。


エクメック 最近、ギリシャの食のセクションに、写真をたくさん追加しました。
もう少し見やすくなるように工夫していきたいと思います。


http://www.mesogeia.net/food.html
ギリシャ正教会では、明日の日曜日(2月11日)がアポクレアスです。

正教会では、復活祭までの50日間近く肉、魚、乳製品を絶つという食事節制をする規則があるのですが、それに先立つ一週間前から肉だけを絶ちます。

さらに次の日曜日はティリニ(英語ではチーズフェア)といい、魚、チーズなどの乳製品も食べなくなります。

今年の復活祭は4月8日で、カトリック教会の復活祭と同じ日です。一般に、復活祭前の断食期間(四旬節)は40日と言われますが、実際には、この40日の計算に入らない日があるので、50日近く続きます。まじめにやろうとすると、これはけっこうきついです。

肉や魚が食べたくなるから、という理由だけではなく、毎日毎日魚と豆だけの食事を作るのが結構面倒なのです。ビーフステーキが食べられないというようなことより、朝のコーヒーに牛乳を入れられないとか、サンドイッチの具がフムスしかないとか、そういうことのほうが大変です。

などと、私が文句を言っていると、旦那が「全くお前は!」と言って呆れるのですが、旦那は私が目の前に出すものを食べるだけなので、呆れるのはこっちです。じっさい、去年のクリスマス前の断食を、夫だけにやらせようとしたら、1日で挫折してましたにひひ

というわけで、今日は正教との友達を招いて、一緒に肉を食べることにしました。心行くまで堪能したいと思います。
ここのところ、新しいページはつくっていないのですが、ページに変更を加えて、いまサイトのどの辺をブラウズしているのかが分かるようにしようとしています。

例は 

http://www.mesogeia.net/athens/places/acropolis/

こんな感じで、トップの写真の下を見てください。

1ページずつ手を加えなければならないので、いまのところまだ、エギナのセクションと、アテネのアクロポリスの一部だけですが、徐々にすべてのページにリンクを付け加えてゆく予定です。


『ギリシャへの扉』のアクセス解析を見てみると、アクセス数の一番多い国は日本とアメリカです。なぜ、アメリカ人が?と思うのですが、多分グーグルやYahooの検索ロボットの国籍がアメリカになっているせいなのでしょう。あと、オーストラリア、イギリスも多いです。まあ、このへんは英語の国だからある意味当然なのかもしれませんね。でも、実際にちゃんと読んでくださっているのは、日本の方が多いのではないかと思っています。

というわけで、これからもよろしくお願いします。


久しぶりの更新です。サイト自体は時々更新しているのですが、なかなかブログまで手が回らなくなってしまいました。

最近アップロードしたのは、ナクソス島のアピランソスとアギア・アンナ・ビーチの記事です。

http://mesogeia.net/trip/naxos/apiranthos.html

http://mesogeia.net/trip/naxos/agiaanna.html


アピランソスアピランソスを歩いていると、おばあさんが「アピランソスをどう思いますか?」と声をかけてきました。とても美しくて清潔ですね、と答えると、おばあさんは私たちに「ありがとう」とお礼を言いました。会話は英語。ギリシャの村でお年寄りが英語で話しかけてくるのは珍しいです。なんとなく、民度が高くて、郷土愛の強い場所なのかなと思いました。

さて、私たちがナクソスに行ったのはもう何年も前の話なのですが、去年、夫の弟が奥さん、友達と一緒にナクソスに行きました。私たちにはナクソス出身の友達がいて、是非ピルガキというビーチに行ったほうがいいという勧めを聞いていたので、それを義弟にも伝えました。じっさい、とても美しい場所だったそうです。ナクソスで泳ぐことを考えている方は、このピルガキも予定に入れてみてはいかがでしょうか?

最近、このブログ、放置気味ですいません。

私がイギリスからログインする時刻が、ちょうどアメブロのメンテナンスの時間と重なるらしく、アクセスできないことがあるんです。で、ついつい先延ばしになってしまいました。


Zia


最近のアップロードは、コス島のジア

http://mesogeia.net/trip/kos/zia.html

と、同じくコス島のパレオピリです。

http://mesogeia.net/trip/kos/paleopili1.html

http://mesogeia.net/trip/kos/paleopili2.html

ジアは、山の中にある村だというから、ひなびた集落を想像して訪れたのですが、「浅草寺前?」と思うぐらいのお土産屋さんの列でびっくりしました。

パレオピリのほうは逆にほったらかしの観光地で、いろいろな遺跡が残っているのですが、解説も地図もなしで、分かりづらかったです。

コスでは、レンタカーを1日35ユーロで借りました。狭い島なので、1日ドライブしても、小さい車ならガソリン代は15ユーロいかないと思います。代理店によって、倍ぐらいの値段の差があるので、たくさん聞いて回ることが大切です。

コス 聖ヨハネ騎士団の城
コス島、コス市にある「聖ヨハネ騎士団の城」に関するページを、2枚追加しました。


 http://www.mesogeia.net/trip/kos/koscastle1.html


 と


 http://www.mesogeia.net/trip/kos/koscastle2.html


 です。


 左の写真を見ると、けっこう大きな城だなーと思われるでしょうが、実は、この建物、もっと大きな城に囲まれているのです。城の中にある城・・・なんでこんなことになったのかについては、上のページに書いてあるので、読んでやってください(b^-゜)