40代女性の投稿です
私は子供が小さい頃に離婚しました。
離婚の理由は性格の不一致で喧嘩が絶えなかったからです。
子供と二人で暮らし始めてからは、本当に忙しい毎日でした。
本当は実家に帰って居候させてもらえばいいのですが、
結婚に大反対だった両親とは絶縁状態でした。
困った時だけ頼るわけにも行かず、ボロアパートを何とか見つけて
以前の職場に頭を下げて復帰させてもらいました。
家賃、食費、光熱費、教育費など出費が多いなか、どうにか働いて子供を
養っていかなければ、と必死でした。
贅沢はできなくても、子供に不憫な思いをさせたくありません。
時には消費者金融に頼ることもありました。
以前の職場で働かせてもらえたので正社員でしたが、離婚の時には
わずかな貯金しかなく、出費が重なる時期になると、どうしてもまかないきれなかったのです。
返済と出費に追われて、子供が寝た後に掃除のパートにも出かけました。
忙しすぎて睡眠が足りずに朝、遅刻しそうになったりもしましたが、
子供の笑顔だけが私の救いでした。
そんな生活が10年続いた時、悲劇が起こりました。
離婚した旦那さんが病気にかかり、子供をこちらで引き取りたいと言い出したのです。
旦那さんの身内には私の子供以外に子供がいません。
家を継ぐという意味でも、今後誰もいなくなってしまう、という事でした。
子供にとっては良い父親でした。
亡くなるかもしれない、という状況で子供は父親の元で暮らすという決断をしたのです。
状況的に仕方がない部分もあるかもしれませんが、今まで母子家庭で
必死に将来のことも考えて生活してきた私。
正直、周りを見ても母親が子供を育てていない家庭はあまりありません。
子供は母親が育てるものだと思っていましたし、子供が
自分の元を離れてしまう事に非常にショックを受けました。
もう、遠くから見守るしか私には出来なくなり、ショックで不眠状態が続きました。