ヤフー知恵袋に寄せられた質問
現在ピアノ教室に通いはじめて10か月 楽譜はだいたい詠めるようになり右手だけだとはじめての曲でも弾けるようになりましたが左手をいれて練習をはじめると指をどこにおいているか確認するため指をみると楽譜でどこを弾いてたのかわからなくなるなり伸び悩んでいます どのような練習をしたらいいのかわからなくなってきました
質問
ピアノを二ヶ月くらい独学でやっていますが、片手で曲はなんとなく弾けるのですが、両手になるとリズムがとれなくなります。気付くと右手と左手が同じ動きをしてしまうのです。薬指と小指がついてこない。
質問
ギターみたいなクッソ簡単な楽器ならともかくピアノなんて半端な時期から始めても、絶対うまくなれない 私も最近キーボード弄り始めたんですけどね それで、初心者向けのサイトとか見て回ってますが大人になってからのピアノは、上達に限界があるってどのサイトにも例外無く書いてあるんですよね まぁそりゃあね、幻想即興曲だとか、ラ・カンパネラだとか ああいうのは小さいときから相当な経験を積んで鍵盤の感覚を身体に染み込ませないと、絶対に無理だ つーか1年半やっても両手で弾けるか弾けないかなんだ・・・もしかしたら私が予想してたより、ずっと難しいもんなんかなぁ ラ・カンパネラとか、弾けるなら弾いてみたいもんだけどね やっぱ無理だろうな、最初から無理とは思ってたけど、想像以上に無理だわ まぁ私は無理でもやるけどね
質問
ピアノで両手がそろいません....。こんにちは。ピアノを習って8年目になる中1女子です。今、ネットで楽譜を印刷し「With You / With Me」~マギ2期ED2~を弾いています。少しは両手で出来るようになってきたのですが.....右手と左手を合わせてひこうとしてもバラバラになりなかなかうまくいきません....。みなさんはそういうときどうしていますか。私は、片手がスラスラ弾けるようになってから(両方)合わせるようにしているのですが出来ません。何度もYoutubeで確認しながら弾いているのですがなかなかできず苦戦しています.....。右手→ラファファミファ 左手→ファラファファラの部分が全く弾けません。ゆっくり弾いてるのですが.....もう全然だめです
質問
ピアノの左手がどうしても右手と一緒に動いてしまいます。右手のみ、左手のみであれば、約1か月程で、楽譜を見なくても、ほぼ完璧に弾けるようになりましたが、いまだに両手になると1小節も弾けません。①右手②左手③両手の順で練習していますが、両手になるとどうしてもどちらかの手の動きにつられ、全く弾けません。「左手が動かない」というより、「つられてしまう」といった感じです。数か月前に娘に電子ピアノを買ったので、自分も趣味で始めました。ちなみにピアノに限らず、音楽は全くの素人で楽譜が読めないために、まず音符の下にドレミを書くことから始めています。メロディーに関しては、J-POPのアーティストの曲のピアノソロで、知っているので問題ありません。変な表現ですが「右手と左手に違う指令を出してそれぞれ動かす」という感覚が、未だに理解できません。よく、バイエルとかハノンとかで練習といいますが、そのバイエルを借りて練習しても、同じリズムを刻むものについては弾くことができますが、左手の楽譜に右手と違うリズムのところがくると完全にストップです。あと、「右手でメインのパートを弾きながら、左手でひざで一定のリズムを刻んでたたく」という練習もしていますが、進歩がありません。両手の練習を始めて2か月、片手練習からだと3か月以上たちますが(「たった3か月で弾ける訳がない!」と思っている方もいらっしゃると思いますが・・。)全く進歩が見られず、今後、両手で弾けるようになる気がしません。やはり、基礎ができてないので無理でしょうか?「練習するのみ」なのは分かっていますが、あまりにも進歩がないので、なにかコツを掴むためのアドバイスがあればお願いします。
……何ヶ月も、何年も真面目に練習しているというのに、いつまでたっても両手で弾けないとは……みなさん、はがゆい思いをされているようですね(同情)
ちなみに私は36歳からピアノをはじめて、【よろこびのうた】を30分、【メヌエット】を2日、【エンターテイナー】を5日で両手で弾けるようになれました(すべてやさしいアレンジバージョンではありますが)。ちなみに子供の頃ピアノを習った経験はなく、完全なド素人からのスタートです。
私は生まれながらにして歌が非常にうまいので、音楽の才能があることはたしかだと思います。しかし、ピアノに関してはみなさんと同じ凡人だと思っています。その私がなぜわずか数日で両手で弾けるようになったのか?
私は【効率のいい正しい練習のしかた】を知っているからです。ただ、それは誰かに教わったものではなく、すべて自分で考えたものです。
私はバイエルやハノンは知りませんが、入門書は何冊か読みました。しかし、どれをとっても参考にならないので、自分で究極の練習法を追求することにしたのです。それをこのブログにまとめています。
何ヶ月も、何年も、真面目に練習に取り組んでいるのに、いつまでたっても両手で弾くことができない方々、私を信じてついてきなさい。メチャクチャセンスがない限り、必ずや両手でピアノを弾けるようになれますから……。