親としてできること | おにぎりののんびりドタバタ日記

おにぎりののんびりドタバタ日記

2010年5月脊髄腫瘍(頚髄C4-C5)の診断。無事手術も終わり、マイペースで日々過ごしていた所。2012年1月同居の義理母(当時77歳)が認知症の診断うけました。2012年3月介護1→同年9月介護2になりました。これからどうなる?

昨日のブログ、なんと今年初だったとは。。。


今年もあっと言う間にもう2ヶ月が過ぎようとしています。


今回の息子くんの受験を通していろいろと考えさせられました。まぁ合格できた今となっては良い経験になったなぁ~なんて事も言えますが。。。


発表で受験番号がなかったとき。。。いろんな事が頭をよぎりました。


1校と言わず他も受験させてあげればよかったのか。。。


志望校誤ったか。。。


受験前、嘘ついて塾の課題やってないことが発覚。怒りしんとうのおにぎり、塾の教材すべてゴミ箱に捨てました。
そんな気持ちなら、もう受験しなくていいから。。。
泣きながら拾う息子くん

間際にこんなことしてたしなぁ~。。。


もちろん一番ショックなのは息子くんなのに。。。


また受験にあたって準備などなど一から繰りかえすのかぁ。。。


親としては、適度な声かけ。 栄養を考えた食事などの体調管理。。。 あとは何ができるのだろうか?


そんな中。実は密かにおにぎりなりに行った事がありました。


小学校に願書をお願いしに行ったのがクリスマスイブ。。。たまたま近所の神社を通りかかったので合格祈願をしました。


その日から、繰り上げ合格連絡日まで40日以上。大晦日も元旦も雪の日も。。。


平日仕事帰りは、手前のバス停で降りて遠回りし、休日もわざわざ遠回りしてこっそり神社に祈願。


お賽銭はご縁があるようにと毎日5円。


ココまできたら神頼み~。こんなことしかできないもん。 全く苦にはなりませんでした。


不合格だった日は、やっぱり神頼みなんてだめなんだぁ~と思ったけど。翌日繰り上げ合格できた時には神様ありがと~


なんて、単純なおにぎり。


もちろん試験前日の夕飯メニューはトン勝つでした。


くだらないと思う方もいらっしゃると思いますが、せっぱつまるとこんなもんです。。。