こんばんは。野崎弁当です。


4月になり、数日が過ぎました。皆さんいかがお過ごしですか?


新しい環境になった方も多いと思います。既にヘトヘトになっていたりもするでしょう。

そんな皆様に向けてどのような言葉を送れば良いのか、自分なりにずっと考えていました。


とりとめのない文章になってしまうかもしれませんが、書き記しておきたいと思います。





●頑張れる量には限りがあるということ


新天地、新生活、環境の変化……。人は様々な要因で、「頑張らなきゃいけない瞬間」に出会います。


僕もそんな瞬間に何度も出会ってきました。



でも、人間そこまで強くないですから、いつもいつも頑張れるわけじゃない。むやみやたらに頑張り続けていたら、やっぱりどこかで限界を迎えてしまうものです。


人によって程度の差はあれど、人間誰しも、頑張れる量には限界があるのだと思います。

自分がどこまでだったら頑張れるのか、どういう条件だったら折り合いをつけてやっていけるのか、それを探りながら、毎日を進んでいかなくてはいけません。


頑張れない時なんてものは、誰にだってあります。だから、もし自分が思ったより頑張れなくても、あまり自分自身を責めないであげてほしいなと思います。

僕も37年生きてきましたが、自分が気づいていないだけで「自分が思ってたよりも自分って頑張ってたんだなあ」と後から思うこともあります。

あるいは周りを見た時に「頑張ってるように見えていたけど、意外とみんな適当にやってたんだな」と思うこともあります。


人生はケースバイケース。その時その時で、何が最善かが変わっていくのだと思います。

「頑張っている感を出さずに頑張る」ことが必要な場面もあれば、逆に「頑張ってるふりだけして頑張らない」ことが必要な場面もあるのだと思います。


だから、もし自分が今「頑張れないなあ」と感じていてもあまり気にしすぎないで、時には立ち止まりながら、時には回り道をしながら、自分の中の自分と折り合いをつけながら進んでいくのがいいんじゃないかなと思います。


僕自身も当たり前に人間ですから、無条件じゃ頑張れない時なんて山のようにあります。

美味しいものを食べたり、趣味に興じたり、色々なものに心のバランスを取ってもらって日々を過ごしています。

皆様も、自分にご褒美を与えながら、日々を過ごしていってほしいなと思います。





●良い影響を与えられる存在でありたいということ


アイドルとして日々を過ごしている僕に、そんな皆様に向けてどんなことができるだろうと考えています。

色々ありますが、やっぱり一番思うのは「僕のことを好きでいてくれる方に、何かしらの良い影響を与えられる存在でありたい」ということ。


頑張りたい時には、背中を押す力を与える存在でありたい。頑張ることを休みたい時には、そこに寄り添える存在でありたい。


全てを網羅することはできないかもしれないけれど、人生の大事なその瞬間瞬間に、少しでも自分が良い影響を与えることができたら。少しでも自分が日々を生きる皆様の活力になれたら。


そんなふうに考えている人間がこの世に確かに存在しているのだと、忘れないでいてくれたら幸いです。




●最後に


4月。物事が動く大変な時期ではありますが、今も、そしてこれからも、野崎弁当が、MeseMoa.が、皆様の大切な日々の、大切な支えになれますように。




野崎弁当でした。