お久しぶりでございます。
本日は客室乗務員のお仕事についてお話しします。
航空業界を目指す方々の少しでも手助けになりますように。
客室乗務員に必要なスキル。
✳︎コミュニケーション能力
✳︎マルチタスク力
✳自ら学ぼうとする姿勢
主に、この3点だと思っています。
「コミュニケーション能力」
こちらは、お客様に対してもそうですし、一緒に働くCREWに対してもです。
お客様に対しては、柔軟に自分の言葉で、分かりやすく説明する必要や、お客様からの質問や、問い合わせに
即座にお答えする必要があるからです。
CREWに対しては、業務中は、機内にある情報を察知し、それに合わせて業務を遂行していく必要があります。
そこで、CREW同士の会話が成り立たないと、思うように業務が進まなかったり、ミスをしてしまいます。
「マルチタスク力」
機内という限られた環境にはいますが、特に国際線乗務の際は大忙しです。
業務において今自分がしていること、と同時に頭の中では次の業務のこと、お客様に対応しなければならないこと。等
頭の中は、たくさんのことでいっぱいです。
常に頭をフル回転させなければ、業務は本当に上手く遂行しません。
どうすれば効率良く、業務ができるのか。
みなさん、慣れながらも、必死です。
「自ら学ぼうとする姿勢」
最初は、業務に慣れるのが必死で大変です。
特に業務に慣れ、ある程度仕事ができるようになり、
本番はここからだと思っています。
過去の機内で起きた事象から学ぶ事象研究の徹底や、語学力up、マニュアルの変更に伴う自学習等
日々、フライトが終わって満足してしまうのですが、
そこから学んだことの復習、ずっと自分で学ぼうとする姿勢こそが、より客室乗務員という仕事を楽しくさせますし、
より、本質的な面で、仕事を理解する必要があります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次は航空会社の人間関係について触れたいと思っております。
