12月30日 (水) ②

病院へは夫が車で連れて行った。
ここからは夫から聞いた話。

車で病院の前につくと、
降りる前に
病院の中から看護師さんがでてきた。
診察でなく、車の窓からいきなりのpcr検査。
10分後、夫のみ受付へ。

そこで息子さんはインフル陰性、コロナ陽性と告げられた。とのこと。
一瞬だった、と言っていた。

今日、保健所から電話があるからあとは指示に従って下さい、とのこと。

息子は玄関に入ったと同時に

「コロナだった」と私に言って部屋に入った。
12月30日(水)

翌朝

長男の部屋を覗くと椅子に座っていた。
「熱は?」
「36.3。どこも痛くない、ちょっと咳はでる」
やっぱり風邪なんだな、と、ほっとした。

「病院、いいよね、こんなのでいったら迷惑だよね。今、大変な時期だし」
私もそう思った。

「でも、熱と咳だけって、なんか、コロナっぽい?」「まさかね。念のため病院行きたいけど、いつものところ、もう正月休みだよ」

どうしたらいいのか、発熱センターに聞くことにした。

「年末年始で開いているところは少ないですが
電話して相談されてはいかがですか」とのこと。

紹介されたクリニックに早速電話してみる。
「あの、家族が昨日熱があって、今はもう平熱で…」といいかけたところで
「来てもいいですよ、何時に来ます?車ですか?」
あっという間に、予約完了し30分後には来院となったなった。
2020年 12月29日(火)

今年最後の仕事が終わり夜8時頃帰宅した。
短いけど、5連休だと思うと嬉しかった。
お酒でも飲もうかな、と思っていると

長男が
「ちょっと熱があってさー。下がらないから、明日も同じ感じだったら病院行こうかな」
と、言ってきた。

「え、熱?何度?」
「38度。でも全然身体はつらくない。インフルの時みたいな筋肉痛もないし、寝たら下がりそうな気がする」

そういえば昨日くらいに喉がイガイガするとかいってたなぁ、と思い出した。
喉風邪で熱が出ることは時々あったし、頭痛、倦怠感や筋肉痛もなさそうだ。

まさか、アレじゃないよね、と思っていた。
まあ、一晩寝れば?と言ってその日は終わった。

でもなんだか、お酒を飲む気持ちは無くなった。