横浜の里山 池田梨園 -31ページ目

横浜の里山 池田梨園

ようこそ!池田梨園へ!
横浜市港南区のとある小さな農園こと池田なし園と愉快な仲間達が浜なしと季節の移り変わりを楽しくご紹介します(^-^)/
池田梨園の園内に「カフェこやぎ」OPENしました!自然の中でゆっくりしてみませんか?

こんにちは!


春深し、もうゴールデンウィークですねー


この休暇を利用してお出かけの方も多いのではないでしょうか?




今日はフキをご紹介します!




photo:01



なんといってもフキ独特の爽やかな香りが食欲をそそりますネ!


それに栄養価はそれほど多い食物ではないのですが、苦みや香り、アクの成分であるファイトケミカルに最近注目されているポリフェノール類を多く含んでいるらしいですよ!


フキには、クロロゲン酸、クエルセチン、ケンフェロール、フキノンなどのポリフェノール類が多く含むとのこと。これらの成分は、動脈硬化やがん、アレルギー症状などを引き起こすといわれる活性酸素を除去する抗酸化作用が注目されているそうです。




フキは下処理でアク抜きが必要のため敬遠されがちですが、そんなに手間はかからないんですよ(^ε^)♪


ネットで検索すると食べ方はいろいろ出てきますので参考にしてみてください。




池田梨園では3月から6月にかけてフキを直売で販売しています。


直売所にない場合は声を掛けて頂ければご用意します!


是非お試しあれグッド!