おはようございます。
昨日は合否判定テストでした。
一応、やり直しはその日のうちに。
<国語>
大問3題を60分で。
漢字は一問間違い。フソク(不測)の事態、は書けてほしかったです😥
他の漢字パズルなどはできていました。
今回は外来語は出題されず。
物語文は瀬尾まいこさんの「私たちの世代は」より。
図書館で検索したら2年前に出版されたようです。さっそく予約しました。
本人は読みやすい文章だったと言ってました。記憶があやふやな箇所があるので、1-2問
間違えたかも?記述も多分部分点はもらえそう?
論説文は「勝つとは何か?」
記号問題は一問間違い。記述は使わないといけないキーワードを書き忘れたかも??と
言っていたので減点されそう。
少なくとも8割は取れているかと😊
<理科>
理科はテスト終了後に周りのみんなが簡単だった〜、と言っていたそう。
大問9題を45分で。
昆虫や星座、人体など生物の範囲多め。
モンシロチョウはカマキリに食べられることを知らなかったようです😓
さなぎを経ない成虫を選ぶ問題や、人体の範囲は概ねできていました。
自己採点では9割。
<算数>60分
前回の合否判定よりは難易度はまし?
自己採点では7割ぐらい?
演習テキストをしっかりやっていればできる問題もあったようです。
<社会>45分
地理と歴史、公民の範囲からまんべんなく。時事問題も少し。
一部マニアックな問題があるとはいえ、基本的な語句もちょこちょこ抜けているので、
要復習💦
地理はグラフの読み取りがやはり苦手なのと、最近歴史ばかりやっていたので色々
忘れてしまっているな〜と反省。
歴史も広範囲から出題されても大丈夫なように、満遍なく基本事項は押さえておかないと
いけないなと改めて思いました(・_・;
EUの通貨がユーロであることや、2020年に英国がEUを脱退したことなどは大人から
すれば常識ですが、子供は意外に知らないのですね(^^;;うちだけかもしれませんが。
国際司法裁判所の場所がオランダのハーグであることは選べているのですが、ヨーロッパ
の国々の地理も最低限は知っておいた方がいいのかなと思いました。
国連事務総長の名前とか、確かに時事問題で聞かれてもおかしくなさそうです。
自己採点では社会が一番悪い予感、、。やり直しに一番時間がかかりました😢
平均点が低いことを祈ります🙏
皆さま、お疲れ様でした🍵