毎月25日が夫のお給料日で、家計は1日~末締めにしています。

 

お給料が振り込まれる口座と住宅ローンが落ちる口座がA銀行。

メインで使っているカード・保険・子どもの習いごとの引き落とし口座、定期預金をしている口座がB銀行。


なので、お給料日に住宅ローン以外のお金をA銀行から引き出します。

そして振り分け。

 

 

ここで先取り貯金として、子どもの口座に入れる分、定期預金に入れる分、色々な積立費などの予備費を分けておきます。


そしてカードの引き落とし分と保険代、習いごとの費用分をB銀行に入金します。

(カードは、利用したらすぐに使った分の現金を別のお財布に入れるようにしています)


 

そして残りが生活費になります。


生活費の内訳は、


・食費(外食含む)70,000円

・日用品、その他 20,000円

・子ども費 8,000円

・ガソリン代 13,000円

・光熱費 26,000円

・通信費 約4,000円

・サブスク代 約4,000円

・小遣い 15,000円(夫:5,000円・妻:10,000円)

 

以上になります。


ガソリンは、夫は普段バイクで通勤しているので、そのガソリン代と、私が乗る車のガソリン代がかかります。(しかもバイクはハイオクネガティブ



小遣いは、夫自ら5,000円でいいとのことで5,000円に設定しています。他の人に言うと、小遣い5,000円でいけてるのはスゴイ!と言われるそうですが、

実はこれにはカラクリ(?)が


夫の会社では毎日お弁当が支給されるので、お昼代は全くかかりません。そして、飲み物も毎日水筒を持って行くので飲み物代もかかりません。


夫はタバコもお酒も飲まないので、こういう嗜好品代も全くかからないし、私のようにコンビニ寄ってちょこちょこお菓子を買ったりもしないし、自動販売機も絶対に利用しないので、本当に日常的にお金を使う場面が全然ないのです。



でもね、、

趣味にかかるお金(例えばバイク用品とか、ゴルフのラウンド費用とか)は、必要な時にその都度出しているので、実質5,000円でおさまってるかというとそれはどうなのか真顔と疑問になる私です。



貯金を増やすためには、こういう予算以外のお金を抑えることが大事ですよねキメてる

これに関しては夫ともう少し話し合ってみようと思います。



そして今日はお給料日。

年末調整でいつもより多かったけど、調子に乗らないで余った分は貯金にまわしますびっくりマーク