中学の時かな、はるかにプレゼントしたバック、
気に入ってたけど、
数年で、こんなになってきました。



ひび割れてきて、ボロボロに。
{B356039D-B9C6-417C-8034-D63A2EBD7D3A}


以前、自死遺族の方と、「たくさんの遺品はどうするの?」の話題になった時、最初はずっとそばに置いとこうとするけどね、年月が経ったら、劣化してボロボロになるのも多くて、結局は捨てざるを得なくなるのよ〜と話しに聞いていた。


はるかちゃんに買ってあげたバッグ、そして、私の方が気に入ってたかわいいショルダーバッグ。
これは色が抑えめのシルバーで、同じトーンのレースが飾ってある。この色なら夏も冬も使えるワ!と、安いものだけど、とってもかわいいと、本人より買った私の方がうんと気に入っていた。


だから、はるかが亡くなってからも大切に思ってスーパーに行く時とかたまに一緒に出かけていたのです。


でも、気がつくと、こんな状態になっていました。



誰かが言っていた。
〜形あるものは、いつか、朽ち果ててしまうから、だから、俺はモノにこだわらない。捨てることも簡単だし、モノは増やさない。心の中にに留めておけばそれでいい、と。

それは、一理ある。


モノは、月日と共に色褪せ、風化する。

仕方ないね、
劣化というこの現象を受け止めなければ。

人が生きていても、劣化でなく、こちらは老化により、シワという年輪が刻まれ、いつかは終わりが来るのだから。

そーゆーことだ。


記憶だけは色褪せないように大切にしてあげたいと思う。
せめて、私が生きている間ぐらいは。


仲良くしてね、はるかちゃん。






      ♬これからも       🎶よろしくね〜〜〜♬








「はるかの絵の本」できました。こちらです
{25642E8A-B22B-489C-A34F-4858D11DFCA5}
キリンさんの下が、またまた謎…