えーっ なんか地味にもやつく話です。記録and愚痴?として書きます。私がやってる仕事で、下請け?委託?の人がいて、お客さんに1日納品が遅れたのね。
それでお客さんから問い合わせが来たから、どうなっているか聞いたら
地震があってバタバタしてたとかなんとかで、今日やります!って事だった。
その方は地震は関係ない地方に住んでるけど。まあそこは突っ込まず…。だからお客さんには、謝った上で「今日中にお届けします」って言ったんだけど、翌日、まだ納品されてなかった!
いやいや2度目はまずいでしょう…。地震でWi-Fiが繋がらない?とかラインの不具合でなんちゃらって話だったけど。
お客さんは、1日遅れた時点で、キャンセルって選択肢を仄めかしていたのもあり、謝罪していっそキャンセルにしようと。そしたら、うちでご依頼くださったその料金で、別のちゃんと信頼できる人に改めてお願いできるし。もうこうなると、信頼も何もないから( ; ; )
で、お客さんに伝えてキャンセル。ごめんなさいって。その流れを、その下請けの方にも伝えたのに!!
その後「お客様へ先ほど納品しました」だって。今回天災ですし、私たちの都合は、お客様には関係ありませんのでって。
なぜ!?
多分、報酬を得たいから強行突破したんじゃないかなーって思った。途中まで作業してるとしたら、キャンセルされたら労力無駄になるってのもあるよね。
お客さんにはキャンセルって話したんだから、納品されたらややこしくなるやん?実際、お客さんとのやりとりや、料金のことでも、軽くプチパニック…
黙ってるのもおかしいと思って、文句は言ったよ。あーイライラした。余計なややこしい事してさ!もっと強く言えるようになりたい!







