ご無沙汰をしております。

ここんところ、すっかり書かなくなったアメブロ…


というタイトルのブログを他で書いています。

スピリチュアルではなく、食べ物ネタが中心のブログですが、そちらもご一読ください。


更新していない、こちらのブログですが毎日たくさんのかたが見に来てくれます。

ありがとうございます!

アメブロ強いですね!


気が向いたら、また更新しまーす。

こんにちは!!臓器セラピストのmakotoです。

 

気になったことがあったので、記事にしてみようと思いました。

 

「わたしの使命はなんですか?」「わたしの天職はどんなことですか?」

 

ご相談頂く内容で多いものは、未来を知りたいと使命を知りたいです。

 

結論から言ってしまいますと、そんなものはありません。

いきなり、身も蓋もないことを言ってしまいましたが事実です。

 

例えば「わたしは医者になって人を助けたい」という志をもっている人がいたとします。

この場合、医者という職業はこの世(社会)の都合上存在するものでこの職業が天職ということはありえません。

 

あるとすれば人を助けたいという想いを持ってこの世に生まれてくることはあります。

 

その為の手段が医者になって医療行為によって人を助けるということになっただけの話で、医者という部分は天から与えられた才能や命令ではありません。

 

スピリチュアルが好きな人で陥りやすい誤謬(まちがい)は「わたしは天や神から使命・命令を受けて生まれてきた」という思い込みです。人間にはどんな人も自由意志が与えられていますので、命令に従って使命を全うするなんてありえません。

 

どんな人も自らの意思を持ってして生まれてくる前に今回の人生は、こんなことに挑戦しよう。そのためにはこの家に生まれてくるのがいいな。大まかな人生設計をしよう。という具合に決めてからこの世に誕生するのです。

 

どんな人にも好みがあるようにその人の魂の性質・個性があります。

絵を書くのが好きな人、旅をすることが好きな人、空想にふけることが好きな人、体を動かすのが好きな人。

なので自分の魂の性質にあったことを選択してみればいいと思います。

 

なにが自分にあっているかわからないと言う人はとにかくやってみること行動してみることです。

やってみると思っていたことと違うな、他のことが気になりだした。ということもよくあります。

そんな時は、やめて他のことに挑戦すればいいだけのことです。

 

その時にやってみたいこと気になったことに次々と挑戦すればいいのではないでしょうか?

「ひとつのことを極めなくてはいけない」そんな風に思っていませんか?

それは全くの幻想であり誰かの価値観です。もちろんひとつのことを続けることが幸せならばそれでいいのです。

ただ、あまり人の意見や世の中の価値観に振り回されないようにしましょう。

自分を苦しめるだけですし、幸せや向き不向きは人によって様々です。

 

「将来なにになりたいの?」という質問があります。

 

答えが「YouTuber」ならば、これは社会的な職業を表しています。

 

答えが「人を楽しませること」ならば、その人の魂の性質を表していると言えます。

 

社会的な価値観は、人に何かになること型にはまることを期待します。あのひとは人を楽しませる人だよというよりも、あの人はYouTuberだよと認識したほうがわかりやすいからです。

 

人のことはわかるけど自分のことはわからないと同じことです。他者は外から見るので、レッテル貼りをして「あの声が大きい人」と容易に理解しますが、自分のことは内向的だけど、社交的な部分もあるし、人が信じられない部分もある。と自分の中の多面性を知っているために自分を理解することは困難です。

 

 

自分は何が向いている?天職は?なにを仕事にすれば?と模索する時に社会的な職業の方向を目指すと自分自身を見失います。それは自分の中に有りもしないその職業という性質に自分を合わせようとするからです。

◯という形に☆の形を入れ込んでもピッタリは収まりませんよね。無理やり押し込めば窮屈だったり痛かったりします。

 

ですので、なにが天職か?を模索するなら職業という方ではなく、なにがしたいか?の方向で考えてみてください。

人を楽しませることが好きならば、YouTuberだけでなく、お笑い芸人や落語家、路上パフォーマーなんて職業もありますし、まだ今の世の中には存在しない職業だって創造できるかもしれません。

 

 

そもそも「職業」なんて言葉が前時代的でナンセンスですよね。これまでの時代は個人が社会や組織に所属するために職業という肩書が必要とされました。

これからの時代は、正社員などの雇用はなくなっていき個人で活動していく時代になっていくと思います。

ベーシックインカムをもらい個人ができることを得意なことで地域やコミュニティーに貢献していく。

見返りは無償であったりポイントであったりするようになるでしょう。

 

きっと30年後にはそれが常識となっている世の中になっています。

組織に所属して働きに出ていれば安心という仕組みが崩壊をはじめている今、あなたはどう生きていきますか?

 

せっかくなら、自分の好きなこと自分の魂にあったことを伸ばしていってはいかがでしょうか?

 

臓器セラピストmakoto

 

臓器セラピストのmakotoです。このブログはぼくのヒーリング活動の他に今考えていることを綴っていきたいと思います。

 

最近は他の方のブログや書籍を読んで勉強する(情報を得る)てほんとに大切なことだなと感じるようになりました。

 

昔ある人に言われた言葉があります「知らないことは不幸なことだよ」

 

ほんとにそう思います。例えばふわふわのパンケーキを開発している人がいたとします。その人がなんの情報も得ないで独力で開発すれば、ふわふわのパンケーキはできると思います。

ですが、「ふわふわのパンケーキのつくりかた」とインターネットで検索すればたくさんのレシピや指南サイトがでてくるでしょう。

 

つまりその人は情報を得ていない・知らないがために、必要以上に開発時間をかけてしまい自分の時間を無駄にしてしまっているのです。

 

いまはインターネットという情報やノウハウ・知の集合の場が存在します。そして誰しもがそれを利用することができる時代です。

 

どうしてこんなことを書いたか?それは日々勉強をしている人としないでいつもと変わらない日常を過ごしている人とは大きな情報格差が生まれていることに気づいたからです。

 

これはなにも若い世代対お年寄りの話ではありません。若い世代の中にも勉強する人としない人では大きな差が生まれてきています。

 

情報格差とはただ単に知っているか否かの問題ではありません。例えばそれはあなたの収入に関わってきます。

 

情報を知り、価値がある物を提供できればあなたの収入は増えていくでしょう。逆に価値がないものを提供しつづければ、収入は横ばいか下がっていきます。これは頑張って働くとか長時間働くこととは関係ありません。

 

頑張ってがまんして長く働けば収入は増えるどころか下がっていきます。

 

なぜなら現在の社会は資本原理で動いています。

 

ここで言う価値とは社会における流動的な価値のことです。実際は誰しもが価値がある存在です。価値があるから存在しうるわけですが、社会的な価値とは求められているか否かです。

 

次のうちに最も価値が高いのはどれでしょうか?

 

・誰しもができる仕事―需要がある

・誰しもができる仕事―需要がない

・あなたにしかできない仕事―需要がある

・あなたにしかできない仕事―需要がない

 

はい、正解は3つめですね。あなたしかできないのに需要があればそれこそあなたの報酬はかなり高額になります。

極端な例で言うと売れっ子の画家・アーティストですね。高くても仕事の依頼が入ります。

あなたにしかできないのに需要がない、例えば売れない画家・アーティスト。あなただけが作り出す商品やサービスがあるけど、求められることがなければ対価は発生しませんね。

誰しもができる仕事で需要がある。実際今の世の中の大多数の仕事はここです。あなたがやらなくてもかわりはいます。身近な例で言えばコンビニバイトですね。需要があるので一定の対価は発生しますが、価値は低いです!報酬が上がっていくことはありません。代わりはいるので、もっと低賃金で働いてくれる外国人や機会に仕事は移っていくでしょう。

気づいていない人多すぎです。公務員だって安泰ではありません。早かれ遅かれ変わっていきます。

誰にでもできる仕事で需要がない。例えば河原で石を拾ってメルカリで販売しても誰も買いませんよね。石ですからね。誰でも手に入るわけです。特殊な石でもない限り需要はありませんよね。

 

連々と書いてしまいましたが、どうしてこのブログでそんなことを書くのかというとヒーリングやカウンセリング・心や体を癒す仕事は当分の間機械ではできない仕事です。

100年後には人工知能がハイヤーセルフと普通に繋がってカウンセリングをしてくれるようになっているかもしれませんが、すくなくとも私たちがいきている間はそこまではいかないでしょう。

 

ですから、ヒーリングはこれから残っていく仕事です。つまり価値がある仕事です。誰しもが潜在的な能力を秘めていますので、誰しもが練習すればできることができますが。

 

現状はまだブルーオーシャン・チャレンジする人が少ない分野です。日本での需要はこれからのところがありますが、あなたしかできない仕事―需要があるになっていきます。

 

そうなったときに、どんな分野でもそうですが先行者になったほうが高い収益に結びつきます。

なぜなら、あなたがヒーリングを受けるクライアントだとして、最近始めた人と10年の実績がある人どちらを選びますか?

という話です。殆どの人は実績がある人を選ぶでしょう。

なぜなら人は支払った価値(お金)に対しての相応の価値を求めるからです。

 

このブログはスピリチュアルのことを書いていますので、ヒーリングに取り上げていますが、他の仕事でもいいのです。

あなたにしかできない価値を提供するようにしてください。

そうすることで働く時間は短く・収入は増えていくようになります。

 

だれでもできる価値を提供し続けると、働く時間は長く・収入は減っていきます。

ぼくはこういう市場原理を勉強することがとても大切だと感じたのでこの場で伝えさせていただきました。

 

あなたが提供できる価値はなんですか?

ご無沙汰しています!!臓器セラピストのmakotoです。

 

更新をしなくなって2ヶ月以上も経ってしまいました。

普通に生きておりますので、ご安心ください。

 

最近は自分の生き方を模索しております。このヒーリングの仕事を

しつつ(半休業状態ですが‥ご依頼があれば随時お受けしております)夜は揉みほぐしの仕事をしております。

 

ただ、これから自分がどのように生きていきたいのか?ほんとはどうしたいのか?考えています。

 

考えるくらいなので、現在の生活は自分の本当の望む人生(魂が望む人生)を生きていないのだと感じます。

 

昨日はお久しぶりにまさてるさん(ジョディさん)にお会いして、お話を伺いました。知る人ぞ知る中部の有名なヒーラーさんで同じ岐阜に住んでおられます。

ぼくからしたらすごく不思議なぞんざいで、セッション・ヒーリングのお仕事一本でされていますが、毎日依頼があるわけでもなく最近はスカイプなどの遠隔の依頼が多いと言っておられました。かといって一件の依頼料が高額というわけでもなく。

どうやって生活できているの???

 

そこで昨日は思い切って疑問をぶつけてみました。まさてるさんいわく必要なものは必要なときに入ってくるのだとか。

 

例えば、昔書いたブログをイタリア語に翻訳して出版させてほしいというお話が最近あったそう。

それも今年のはじめにアメリカに行って旅費でお金を使い果たした直後に。

 

引き寄せ力が半端ないですね。もちろんご本人は意図的に引き寄せようなんて、これっぽっちも思っていないです。

 

まさてるさんとお話して改めて気づいたのですが、みんな(わたしもですが)自分じゃないものを自分に入れ込みすぎています。

 

例えば急にイライラを感じることがあったとして、果たしてそれは自分の感情やエネルギーなのでしょうか?もしかすると誰か他の人の影響や空中を漂っていたエネルギーを吸収しただけなのかもしれません。

 

お勤めして、嫌気がさすのも与えられた人のものを自分のなかに入れるから詰まってしまうのです。

 

自分本来の道を生きていないからです。

 

まさてるさんは自分じゃないものを削ぎ落とす選択をされています。今どきで言うミニマリストですね。

 

それってほんとに必要?それってあなたの価値観?どうしてそうである必要があるの?

 

自分じゃないものを見極めることは簡単です。自分のこころに聞くだけです。心地いいかどうか?

 

自分じゃないものを削ぎ落としていくその先にある自分は空っぽ。

なにもない。そうです。

 

ぼくはまだそこまで行けていないです。でも、行けていないと思うことその選択をしているのも、また自分ですね。

 

うえにまさてるさんのブログをリンクしておきました。今週には動画も出されるみたいなのでチェックしてみてください。

 

とても気さくでユニークな楽しい方ですよ。

ご無沙汰しています。臓器セラピストのまことです。


急ですが、明日の9月12日9時から12時 岐阜県瑞穂市のサロンにて「シータヒーリングの実践会」を行います❗

費用は3000円 毎度お馴染みのまこと&ひさ子コンビで行います。

このきかいにシータヒーリングの疑問や質問などを聞くのもよし、がっつりペアワークするのもよし❗

楽しい三時間にしましょう♪

今のところ3名のかたが参加表明なされています。

ご興味がありましたら、こちらのメッセンジャーまでお願いします。