菌が全身にうつってるので予断を許さない状態。
CTの画像ではわかりづらいので、
脇腹から細いチューブいれて、胆嚢に胆汁を確認したら、真っ黒い汚い胆汁が
感染してるという意味で、かなりの重症の感染症。
現在は、抗生剤点滴。と、うみを出す処理を続けてます。
意識も呼吸も悪くなり、人口呼吸器や
血圧上げる薬かなり使ってます。
人口透析もやってます。
母は、数年前肺がんが見つかったけど、年齢を考慮し、手術はしてません。
進行はしてないです。
ただ、高齢者で、がんのある人は
感染症弱いので
命落としかねないと言われました。
土曜日、担ぎ込まれた時は、
一時的に、しっかりしていて、
医者に、はっきりと
延命治療希望しない。メスも何にも入れないで欲しい。
と、言ったそうです。
保険証にも、その意思が書かれたメモがはさまれてました。
母が、延命治療やメスを入れたりする事を望んでない事は、私もたちも以前から聞かされていました。
胆嚢は、腸の中のバイ菌からが原因ですが
31日より前に感染症は起こっていたらしい。
昨年の入院の時は、食中毒の疑いだったけど
(傷んだものを食べた?期限かなり古いものを平気で食べるうちの母)
はっきりした原因は、わからないらしいです。
人間は元々、多くの菌を抱えているわけで、
それがいつ、何のタイミングで悪さをするのか…
まあ87歳ですもんね。
自分の治療は自身で決めたい、とはっきり
医者に自分の口で、話た母。
お医者様も、マニュキュアをしてる母の手を見て、
お一人で気丈にプライド持って生きてこられたんですね、と感心されてました。
母は、ずーっと1人で頑張ってきて、
これからも、人に頼ってまで長生きしたくない
んだろな。
痛みを抑えるため、睡眠薬で寝かされている母。
コロナ禍でも、母の頬や手を触る事ができました。
あとは
お医者様を信じてお任せするしかないと思っています。
実家であれこれやった後、
病院にも行けない中、ずーっと滋賀にいても仕方ないので
旅行してまーす♨️
食べてまーす。
呑んでまーす。
ご心配なくね
合間みて、またblogアップしまーす。