GW後半はグアムへ🇬🇺

春休みに台湾に行って子供たちも飛行機で問題なく過ごせることが分かり、調子づいた我が家。
帰国後に夫が試しにユナイテッド航空の特典枠調べてみたら、なんとGWに特典航空券が余裕で取れるとなびっくりほぼ無料で行けてしまうなんて、またとないチャンス!
GWなら仕事休まないで済むし、来年はどうなるか分からないし、今行っちゃう?ということで、決行することになりました。
コロナ騒動直前2020年1月ぶりのグアムです。

息子の学校が終わったあと車で成田へ。後泊予定のホテルに車を停め、シャトルバスで空港に移動。連休の狭間だったこともあり、空港は空いていました。WEBチェックインは済んでおり、荷物預けもあっという間。
出国も一瞬で、21時ごろの便に搭乗。
3-3の小さな飛行機でしたが、満席ではなく、子連れ多め。1番後ろの席にしたらリクライニング使えなくて参った笑い泣き
子どもたちは毎度のSwitchにAmazonプライムで暇つぶし完了。
離陸から1時間以上結構揺れて、酔い止め飲んでなかったらやばそうな感じでした。

現地時間夜中2時前ごろ無事グアムに到着。
今回はケチってESTA申請していませんでしたが、入国審査は待ち時間0分で、全然問題ありませんでした。ラッキー✌️

飛行機を降りる時にもらったキッズセット。

バッジがかっこよくて私が欲しい。

コックピット内に入れてもらってる子たちもいましたが、うちの子たちは興味なし泣き笑い

台湾ではポケットWi-Fiをレンタルしましたが、今回は2人分のeSIMを購入。無事設定完了。

さて、空港からホテルへの移動。

今回、事前に調べてストロールグアムという、日本のタクシーGOみたいな配車アプリをダウンロードしていたので早速起動してみたのですが、真夜中ということでドライバーが見つからず笑い泣き

しーんとしたなか荷物を引きずってタクシー乗り場へ歩いて行くと、TAXI?と聞いてくるドライバーさんが。

とりあえず乗り込みホテル名を伝えると「25ドルね」と相場っぽい値段でほっとしました。定額制なのかな?

今回のホテルは、クラウンプラザリゾートグアム。

前回グアムに行ったとき、次行くなら立地的にアウトリガーホテル一択だなと思った記憶があったのですが、アウトリガー(デュシットに名前が変わっていた)は予算オーバーで断念。物価も高いし円安なのでホテル代は抑えたい。

予約サイトで値段や立地などと睨めっこし、クラウンプラザに決定。結果、とても良かったです。

夜中なのでホテルのチェックインもすぐ済み、この日はさっさと部屋で就寝〜💤

子どもたちも夜中の移動、よく頑張ってくれました👏

今年のGW、娘の幼稚園は10連休泣き笑い
息子は真ん中の数日間は学校あり。

前半開始早々、なぜか息子が学校でお友達に誘われて勝手に約束してきたので、初めてのことに慌てふためきつつも先方のお母さまと連絡をとり、池袋のナンジャタウンに同行。

子供たち、とっても楽しかったみたい。でも大人は大変すぎて白目無気力

うちはもうそろそろ帰りたいな〜と思ったころに、謎解きゲームを始めた子供たち魂が抜ける

謎解き楽しかったけど、最後の答えまで辿り着けず残念。

そうこうしているうちに、餃子屋ストリートのラストオーダー時間が来たので、慌てて注文して餃子を無心にかき込む🥟

閉店時間と同時に退館。

車で行ったのですが、駐車料金が4000円超えてて叫びました😱

それを除けばナンジャタウンは結構空いてて、座る場所もたくさんあったので、穴場だなーと思いました。いつか1人でのんびり謎解きしにいきたいです。

別の日。

ご近所に住む同じ学校のお子さんがいるお宅でホームパーティー。

お土産渡しに行ったり、裏庭の柿を取らせてもらったり、うちに遊びに来てもらったりの行き来はあったけど、我が家がお宅にお邪魔したのは初めてで、日本庭園に水が流れてるのに驚愕しましたあんぐり

同じ小学校の4家族子供8人が集まり、うちとは学年が違うこともあって我々はご近所さん以外初めましてだったのですが、皆さん気さくな方々で、色々話せて楽しかったです。情報通なことにも圧倒されました。

子供たちは庭で流しそうめんしたりサッカーしたり、水遊びしたり、自由に遊んで楽しそうでした。

学校にほぼ知り合いがいなくてぼっちな我が家でしたが、急に交流が増え、戸惑いつつも結構楽しかったGW前半でした。

4日目。
明日は早朝に帰国するため実質これが最終日。

朝はもう定番となった豆漿店でテイクアウト。

完全にお気に入り。

この日はMRTに乗って龍山寺へ。

ここは台北に来るたびお参りしています。前回は2人目ができますようにとお祈りしたら、帰国後わりとすぐに妊娠したのでご利益があると思っています。

今回は娘も連れて御礼参り。

なかにはカラフルな装飾?が沢山ありました〜

そのあと、地下鉄で大安森林公園へ。

暑かったのと、娘がご機嫌ナナメになってしまったので早めに退散。

夫友人のおすすめリストに入っていた、近くのお店でランチしようと寄ってみたら、営業してなかった笑い泣きGoogleマップでは営業時間内だったのに。

お店界隈がすごく素敵な雰囲気だったので次の機会にリベンジしたいです。

次の候補のお店に行ってみると、お茶だけでランチはやってないとガーンこちらも事前情報ではランチやってるはずだったのですが。

でも暑くて熱中症になりそうだし、子供たちも歩き疲れて限界だったので、とりあえず休憩がてら入店。

ツートンルーという、昔からいつか行ってみたいと思っていた老舗茶芸館🍵子連れで失礼します〜笑い泣き

和室に通していただき、癒しの雰囲気。

ちょっとお茶を飲んでお菓子食べてひと休みのつもりだったのが、じっくりお茶の淹れ方を教えていただき、のんびりさせていただきました♨️

子どもたちは冷たい金木犀のお茶。これが爽やかな甘さでとっても美味しかったニコニコ

こちらのパイナップルケーキがサックリしててとっても美味しく、お土産にも購入して帰りました。

子どもたちも雰囲気を察知したのか大人しくできたし、非日常空間を味わえて、とても良かったです。

この日大安森林公園の付近に行ったのは、このお店を目指していたため。

台湾に行く直前に読んだCREAトラベラーで見たバッグが素敵で、家族を巻き込んで行きました。

ショルダーの皮の部分が、先住民族の伝統工芸の手法でできているらしいバッグ。

自分の分と、義母の分を購入して満足。

冷たいお茶も出していただき、とっても素敵なお店でした。

その後、かき氷を食べたいという子供たちの希望を叶えるため、近くのお店へ。

マンゴーかき氷。なんか思ってたのと違ったけど、フォーチュンクッキーやホットサンドなどなど、色々乗ってて美味しかったです。店主さんもとっても親切。

なんだかんだでお昼を食べ損ねたので、夫だけ台湾おでんを食べに行き、残りのメンバーは師大夜市の金興発生活雑貨で可愛い文房具を色々購入。合流後、タクシーで一旦ホテルへ。

師大夜市も雰囲気良さそうだったので、次の機会にまたじっくり来てみたいです。

ホテルで家族が休んでいる隙に私1人で足ツボマッサージへ👣

ホテルから歩いて数分の金楽マッサージというところ。オイルマッサージで、痛すぎず癒されました。

最後の夕飯は、LI YUANという小籠包のお店。

行ってみたら並んでて怯んだけど、30分くらいで入れました。

色々頼んで、とっても美味しかったです。

皮に肉を巻く料理は子供たちもお気に入り。

カード使えなかったのが予想外で焦りましたが、現金持ってて良かった〜。

最終日なのでこのあと夜市に行こうかと思ってましたが、この旅初めての雨に降られてしまい断念。

子どもたちもすんなり諦めてくれたので、ホテルに帰って終了〜。

翌朝は5時半くらいにホテルを出発して7時過ぎのフライトでした。
お昼前ごろに着いて、羽田空港でラーメンを食べて帰宅。

楽しい5日間となりました。
また台湾行きたいですニコニコ
今まで夏にしか行ったことなかったけど、春は暑すぎなくて本当に良かったです。