うーん、テーマと逸れてしまうかもですが。

今日のお昼休み、あるスタッフから、こんな質問を受けました。

「10年介護職が続けられる理由ってなんですか」



うーん。

とっさにしか答えられなくて申し訳なかったなぁと、反省。

あれからずっとなんでだろうと考えてました。

私は従来型の老健で四年、一年やめて、今の会社で六年目。

私も人間です
つらいこともあるし、辞めたいと思うのはだいたい二年おきにきます。

でも、
不思議な話ですが私の引き時は、私が決めることではない気がしてます。


私はある方の配慮によって、今の会社にきました。
ただひとつ、最期の約束。


「お前は前の会社には戻せない。
でもな、今新規事業の立ち上げをしている。できればそこに力を貸してもらえないか」

「わかりました」

それが、生前の上司との約束。
彼は末期がんでした。
この後、私が今の会社の立ち上げに入るころにはもう危篤で、これが最期の約束でした。


だいたい辞めたいとか、もう引き時と思うと、夜勤中に変な音が聞こえたり、夢をみて彼を思い出します。


私の引き時は、つらくなったとき、彼を思い出せなくなったときではないか。と。


まだまだ約束は果たせてないから。
 

私は自分の存在価値が未だわからない。
でも、そんな私にありがとうとか、気をつけて帰りなさいとか、ご苦労様とか、そんな優しい言葉をかけてくれるひとたちがいて、

微塵でも人の役に立てているのかな、とこの仕事に日々教えられ

こんな私をリーダーと呼んで頼ってくれるスタッフがいて

つづけれない理由がない。


今まで会社を転々としてきた私だけど、居心地がいいからここにいる。


なぜ続けられるか。

自分の存在する意味を知り続けたいから。

「ひと」を感じていたいから。



そんな単純な気がするよ。


たまに、自分に自問自答してみよう。


「なぜここに居続けられるか」



えみー

Android携帯からの投稿