私はスカーフを巻くの好きです♪
大きめのスカーフで巻くと小顔効果にもなるし、顔に反射して顔が明るく見えます♪
しかも春はまだまだ夜は冷えるので温度調節に重宝してます

世界は空である
100分で名著のブッタの言葉ですが、さてさていよいよ最終章。
簡単に言えば
「物事を客観的に捉えること。自分を客観的に見る事が出来ればそんなに人生苦しむ事はない。」だそうです。
脳科学と連動し解説してました。
生まれてからの経験値で認識の度合いが違ってくるそうです。
視覚、聴覚、味覚、キュウ覚、様々な感覚が体験に基づいて
「あ~バラだ」
「あー地震のお知らせ音だ」
「これは桃の味」
「この香りはグッチのエンビミーだ」
なんて認識するものです。
経験や人から教えられないと把握できないものです。
心も同じで様々な経験をしたり、
人から教えて頂く事で
豊かに、そして正確に、早く、
今の状況を整理して客観的に見極める事が出来るそうです。
本を読んだり
尊敬できる方の話を聞いたり
実際に転んで起き上がったり
そんな事で心の目を成長させるので、
全てにアンテナを張って豊かに過ごして行きたいものです。
情報を精査するポイントは、
やはり心静かに瞑想する事で、
一人でゆっくりするのも時には必要!
あれもこれも心に入れて
なんだか濁って良くわからなくなっちゃった~
なんて感じたら
じっとしてれば、濁った水が自然と
下は石やら泥やら重い物が沈んでいって
軽いゴミは上へ浮かび
真ん中の部分は澄んだ美しい水が現れるものです。
じっと好きな音楽でも聞きながら目をつぶって
穏やかにリラックス!!
必要かも~♪
な~んて勝手に解釈したブッタの「真理の言葉」でした!!
私も極力自分以外、いや自分さえも載せないようにしてます。何が原因で事件が起こるかもしれない世の中。なるべく住所等々特定されない工夫に気を配るし、身辺も解らないように気をつけてます。
Facebookもやってますが、同じように、気を配ってます。友人達も暗黙の了解でやって下さっているから、まだ安心。女性は特に気をつけて念には念を入れるべきかも…
石垣島で是非ともやりたかったのは
マングローブの森でのカヌーツアー!!
ということで、早速予約を入れてレッツゴー!
石垣焼の陶芸を終えて車で20分、地図で見るより近い!!
30分も早く着いてしまいました。
宮良川の橋を渡ってすぐの赤い矢印を目印にして下さい
言われたとおりに進みましたけど、
確かに判りにくい。見落としてしまうかも。
30分の待ち時間の間に、来るは来るは、私たちを入れて5組ほど来ました。
正直、当日は21度と中途半端に寒いです。
濡れても良い恰好でと言われたため、
がっつり着るわけも行かずウィンドブレーカーにTシャツ短パン。
風もビュービュー凄まじく、体感温度かなり低めでした。
簡単なレクチャーや体操をして、すぐにカヌーへ乗り込みます。
ガイドさんは2組に一人と付いていて下さり、サブで一人ガイドさんが又付いているので安心。しかもライフジャケットを着用しているので万が一落ちても大丈夫。
さらに、実はかなり川事態が浅いのです。
足がついちゃうし、流れも緩やかな初心者向けになってます。
小さなお子様でも大丈夫ですよ。
さて、全くのカヌー初心者の私。カヌーを漕いだのはディズニーランドのアトラクションでしかありません。
出来るのか!!
取りあえず漕いでみたら、
水はジャンジャカ浴びるし~、
あら?あらら??さようなら~とばかりの逆方向!!
物凄い突風に煽られ海へ海へと流されそう。
目の前のマングローブに突っ込み止まったものの身動き取れず。
やっぱり極限に運動神経がないのよね~予想通りの展開。
ガイドさんが見かねてロープをつなげてくれて連結!!
これなら安心!快適!
辺りを見渡す余裕も出てきました。
やっぱり凄い~ジャングル!!テレビで見た事ある光景!!
気分は川口ひろし探検隊!(あ、知らない世代の方が多いか)
森を潜り抜け、洞窟へ進んだりと気分は盛り上がります。
ガイドさんが気を利かしてマングローブの
木々の間をすり抜けるものだから、
後続の私はまともにマングローブに突っ込み
その度ごとに寝て枝を避けるため、
背中までびっしょり~
もうここまで来たら全てビショビショ(笑)
それでも川をかなり上る頃には慣れてきて
帰りは連結部分を外されて
自力で出発地点まで難なく?行けました。
途中流れてきたマングローブのオヒルギの種を拾いながらの余裕さえ出てきました。
ツアー終了後は温水シャワーでさっと体を洗い、更衣室で着替えもできます。
ここまで濡れるとは思ってなかったので、下着がない!!
しかたがないのでそのまま着替えの短パン履いてホテルへ直行!
いいんです!!ホテルのスパにその後は直行致しました!
ちなみにホテルから車で10分もかからないので本当ベストな位置でした。
2か所あったのですが、この場所の近さで決めました。
今回行った所は石垣観光さんです。
ガイドさんも親切なお兄さんでとても感じが良かったです♪
写真が無いのが残念。もって言ったら間違いなく落としていたと思うのでご容赦ください!
大昔からお水はいざこざの原因になるほどの生きていくのに必要不可欠。
文明の発展は大きな河川の傍で発展していきますし。
日本ではあまり理解出来ないかもしれませんが、
干ばつが多い世界の国は、お水をくむのに何時間もかけて水瓶を背負って
長い距離を往復するのは大事なお仕事でした。
水瓶が一日の生活水なので、減っていくとなんだかイライラ不安になって行きます。
ちょっとした事でけんか腰になったり、
些細な事が許せなかったり。
それでもなみなみとお水を足すと・・・なんだか今までのイライラが馬鹿馬鹿しく感じるそうです。
心にも余裕が生まれてのんびり物事にも出来ます。
日々いろんな事にカチンときたり、疲れてしまったり。
その一つ一つの原因を突き詰めていくと逆に疲れてしまったり、
怒りが再度爆発!!なんて事よくあります。
自分にとっての「水瓶のたっぷりなお水は何か」探してみると
今までのイライラが簡単に解消されるかもしれませんね。
「ゆっくりお昼寝」「森林浴」「ジョギング」「読書」「映画」「友達とのおしゃべり」「愛する人の笑顔」
簡単に出来て気分転換出来るものを探す
心の水瓶がいっぱいになると良いですね。
よくお金がない!!ってイライラするかた・・・。おりますね。
銀行口座に貯金しておくのはあまり実感が無いので、いまいち満たされ感がないかも。
手軽なのは、透明な貯金箱に小銭を入れておくのお勧めです。
なんだか貯まってる感が目に見えて行くので満足感につながります。
(10円以下は入れるのはやめましょうね・・・後が使いずらいので)
私は封筒に用途明細を書いて、それぞれに細かく貯金しています。
もちろん高額になったら銀行に用途別に預けますけど。
利息が付かないから勿体ないって感覚もあるかと思いますが、
銀行に預けると使途別の貯金額が判りづらく、
どうしても使いすぎや、使うときの「喪失感」が出てきますけど
使途を細かく分けて封筒にでも貯めておくと
それぞれのお金の出し入れにそんなに喪失感は無いので
一般の方にはお勧めです。
大金持ちさんは別ですよ~・・・(笑)
どこもいっぱい!?唯一希望がありそうな場所が東京ベイコート!!スカイツリーのはとバスツアーでも行こうかな~






