1月も半ばですが…

テーマ:
1月も半ば。今さらですが…

あけましておめでとうございます門松
本年もよろしくお願い致します。

インフルエンザ、すごいですねガーン

昨年中はインフルエンザの受診が比較的少なかったようですが、年末からインフルエンザ患者数も激増し、夫は毎日のようにインフルエンザの検査キットとインフルエンザの治療薬を発注してるようです。

インフルエンザ予防接種の予防率は7~8割くらいなので…
最終的には手洗い、うがいが予防には1番ですね。


ラムちゃんの3歳のトピを遅ればせながら先月あげたのですが、ある方に「ラムちゃんの絵を見たい」と言ってもらえたのでのせてみます。

「お月さまの森をお散歩する風船ちゃん風船
だそうです。




ラムちゃんは前から月や星を見るのが大好きで何となくそれっぽいものは描いてましたが、これは誰がみても月に見えるびっくり

私の母は「3歳で広範囲に色を塗りつぶすってできたっけびっくり!?
と思ったそうです。

「風船ちゃん」達にはいちごちゃん、バニラちゃん、アイスクリームちゃん、など名前がついているようです。
ラムちゃんの夢の世界が描かれているのかな?

その後も毎日新しく描いては本人のお気に入りを日替わりでシシ丸くんのスイングラックに飾っています。




昨日は
「アンパンマンと猫ちゃん猫
「アンパンマンとハートちゃんハート
でした。

外遊びもお絵かきも毎日したいようですニコニコ


シシ丸くんは離乳食ものんびりペースですが、始めてからふっくらしました。 




そして、何より筋力がついて寝返りできるようになり、お座りの態勢もふらつきが少なくなってきました
ちょっと一安心です。

こんなこともできるように。



ラムちゃんはミルク大好きで体も大きかったので5~6カ月くらいからこれやってました。

ミルクあまり飲まないなあと思っていたので、積極的に飲む姿は嬉しいです照れルンルン

明日のシナジス前の体重測定で増えていてほしいなあ。