最後に情報追記しました〜(2021.6.28夜)
こんにちは
毎日、湿度が高いですね〜
さて、先日のカイタックの日記、
地味だなぁと思っていたのですが(いつも地味だけど)、結構読んで頂けたようで嬉しいです
実は旧空港関連では書く事が色々とあるので、少しずつ関連の日記を書いておこうかなぁと思います。
古い空港の写真。
この山⛰
正式名は九龍仔山ですが、
格仔山 Checkerboard Hill
チェッカーボード・ヒル
の呼び名の方が有名ですね。
(またの名を雷達山 、樂富山)
海抜98m。
旧カイタック空港があった頃、「香港カーブ、香港アプローチ」と呼ばれた、香港独特の飛行機着陸方法に重要な役割を果たしていたところ。
この紅白の目印が描かれた山。
飛行機のことは良く分かりませんが、、
旧カイタック空港は、海側からではない着陸の場合、地形的な理由から、飛行機はこのチェッカーボード・ヒルに向かって針路を取り、その後、自動操縦からマニュアルに切り替えて、東に急旋回して空港滑走路に入っていました。
こちらからお借りしました。
この山(丘)、現在は部分的に立ち入り禁止との噂もありますが、今よりちょっと緩かった頃、登ってみました。
ある日、バスに乗り近くまで。
バス2階席からの眺め。
獅子山(ライオンロック)をバックにバウヒニア。香港らしい風景だなぁ
⛰⛰
坂を登る途中に古い建造物。
坂を登りきったところは平地。
市民が憩う公園です。
旧空港建設のとき、安全上の理由から山の一部が削り取られて平にされ、その土は九龍湾の埋め立てに利用されたそう。
別のルートから
ここで写真撮っていた若い香港人グループの後に着いて行きましたところ、、
ばばーん!
このビュー
左の方に再開発の進むカイタックエリアが見えます。
今は静かですが、当時は毎日、飛行機の轟音が響いていたのでしょうか。
ここに来る途中、少し危険な箇所有り。また高所恐怖症さんにはオススメしません。
尚、この真下が紅白のチェッカーボードが描かれてた場所。
空港閉鎖後、誤認防止のため灰色に塗り潰されたそうです。
それがですね、、
何と少し前に、また紅白に塗り直されたそうなんですました。
〜以下、追記~
近くのエリアに所用あり、ついでに見に行きました。
おおっ
それでは楽しい日曜日をお過ごし下さい。
最後までご覧頂きありがとうございました