【湖南省】世界遺産巡り◇その①〜映画アバターで有名になった張家界へ | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ

昨年の南アフリカ旅行から約3週間後、香港連休を利用して中国の湖南省を旅行しました。


宜しければお付き合い頂ければ幸いです。


飛行機湖南省
画像お借りしました

洞庭湖の南に位置するので湖南省と呼ばれ、略称は湘。
なので湖南料理は湘菜もぐもぐラブラブ

湖南省の洞庭湖、岳陽楼、汨羅江(ドラゴンボートと粽の発祥地)など過去に行った事あるのですが、
今回は、映画アバターで有名になった張家界と、中国で最も美しい古い街並とも言われる鳳凰古城観光が目的ですお願い


Day 1

仕事の後、そのまま深セン行きクロスボーダーバスにて皇崗口岸経由で深セン空港へ。

深セン発22:15発の中国南方航空。


そう言えばこの空港の美しさが最近話題?になっているらしい。
別の時の昼間に撮ったもの。
イタリア人建築家によるデザイン。 
この時にも書いてますが、私の中では、歩かせる空港というイメージですねー


2時間弱で夜中に張家界空港に到着。
タクシーでホテルへ。

尚、田舎の小さなホテルだったので、事前に夜中到着の連絡をしておきました(連絡しといて良かった。。)。ホテルの様子は後ほど。


晴れ

Day 2

お恥ずかしながら、この旅行は事前準備が足りず行き当たりバッタリ的な行動でした汗

行って感じたのは、張家界は今のところ、その知名度のわりにはツーリストフレンドリーな環境とはあまり言えない観光地かも知れません(特に外国人旅行者。私の語学力不足のせいもあると思いますショボーン。  
※最後にその理由を書いてます。
なので、ガイドさんを雇うとか、ツアーを利用すると良かったかなとも思いました。
これから改善されていくとは思いますニコニコ


さて、とにかく広い観光地、我々の滞在は1日半強なので、欲張らず絶対に見たいところ以外は時間があれば、という事にしました。
以下が「絶対」見たい場所。

映画アバターで出てきたような景色を見る
世界最長最高のガラスの橋を渡る
 

この日は、アバターの景色を見るのがメイン。
行き方はホテルスタッフにアドバイスして貰いました。 

駅近くにあるバスセンターからバスに乗車し、「森林公園入り口」に向かいます。
路線バスなので、卵とか野菜とか運ばれてます爆笑

途中、道路工事が多い。
近い将来、広い道路が出来てもっと便利になるようです。


約1時間で森林公園入口到着。
猿がいました猿




ケーブルカーで登ります

独特の景色!ニコニコ


袁家界風景区。


こういうの見たかったんです爆笑

石柱は珪岩で出来ているそうです。






下を見るとこんな感じ。
アバター・ハレルヤ山に改名して話題になった乾坤柱は、この右側のかな?



アバターに出てきた鳥





黄色い花天下第一橋



黄色い花賀龍氏の銅像


利用しなかったけど、途中こんなレストランもありました





それから世界最長の野外エレベーター(326m)で一気に下りました。


降りた後に下から眺めたところ。

尚、重慶の武陵を思い出します。
あちらのエレベーターは外が見えましたが、こちらの上部一部のみ外が見えます。

観光初日はここまで。

園内バスに乗り森林公園ではない出口に出たので、人に聞きながら町中のバスセンターまで歩きました。
そこからバスに小一時間ほど乗り、ホテルのある張家界中心地へ。

思っていたより広い観光地!笑ショボーン


湖南省編その2に続きます〜

最後までご覧頂きありがとうございました

~~
<<ご参考>>
宝石ブルー張家界の中に複数の観光エリアあり(入場料も別、後述)。

宝石ブルー観光の中心となる武陵源核心景区(この日行ったところ)は入口が五か所、それぞれ違う町(村?)にある。その入口に行くのに、張家界中心地から路線バスやタクシーを利用して小一時間ほど。
見どころによって最寄りの入口が異なるので、どの入り口近くに泊まるかも重要。。尚、園内バスが走っている武陵源などは、園内バス路線を確認して計画的に観光した方が良い。

宝石ブルーしかし、全体の地図や情報が風景区内では手に入りにくい(チケット売り場で聞いた時には、無いと言われた)ので、ホテルなどで事前に入手して持って行く必要あり。全体図が無いと岐路でどちらに行くべきか判断が難しい。

宝石ブルーもし、WeChat Pay等モバイル決済手段がなく、Union Payマークのクレジットカードも無い場合は、人民元を多めに持って行くべき。この観光地、わりとお金かかりますが、Union Payでないクレジットカードは入場券も買えないので。

宝石ブルーオンシーズンの入場料(2018年)。
右矢印武陵源核心景区4日間有効:245元。
尚、ロープウェイ片道65-76元、百龍エレベーター片道72元などは別料金(利用しなければ料金かからないが、自力で登るのは大変。。)。

宝石ブルー武陵源以外の入場料(2018年)。
右矢印天門山:ケーブルカー代込で261元。
右矢印大峡谷入場料:118元、ガラスの橋を渡る場合はセット料金:259元。

家族で武陵源と天門山に行ったりする結構な出費になりますね。


~~


最後までご覧頂きありがとうございましたラブ